http://www.trimulty.com/

究極のリラックス法

究極のリラックス法

昨日のブログで、普段は睡眠時間4時間で十分と書きましたが、秘密がもう一つ。
わずか2~3分で睡眠の2.3時間と同じくらいの効果があり、
しかも眠っただけでは取れない心の疲れも取ってくれるといわれている技法がヨガのシャバアーサナ。
ヨガの基本の100くらいあるポーズを全て行ったのと等しいともいわれます。
シャヴァとは亡骸のことで、死体のポーズとも呼ばれています。
形は簡単ですが、完全に力を抜きながらも眠らずに意識をはっきり保つのは至難の業。
でもこれが出来たら、心と体と魂のバランスが整うことと思います。
インドでは心、身体だけではなく魂まで含めて考えているのですね。
このバランスの崩れた状態が病気として身体に現れ、
そのバランスを整えていくというのがヨガ的な考え方。
では・・・
*仰向けになり、足は肩幅、手は脇から少し離して掌を上向きに
*目を閉じお腹を意識してゆっくり呼吸する
*身体の力を完全に抜く(一旦思い切り緊張させて抜く、身体を揺らす、イメージする等)
*意識を一点に集中して(息の音、痛み、気になるところ、眉間など)2~3分
*手足からゆっくり動かし集中を解く

心は動いてしまうもの。
うまくやろうなどと思わずに繰り返し練習するのみです。
もう一人の自分が自分を観ている気分で。
「その時」 はいつか向こうからやってきます。
疲れた時、寝不足はヨガをやるいいチャンス。
眠らず意識を保つのは理想ですが、眠い時は寝てください。
身体の要求するままに、
脳みそで考えたことを身体に押し付けることをやめて、
身体や魂の声を聴いてください。
心地よい・・・が目安です。

今日のおまけ
教室では魔女が手が温かい足が温かい・・・と声をかけながら誘導していきます。
森の中で大地と一つになる、暖かい布団に包まって休んでいる等
イメージを描いていくと入りやすいですが
苦手な方は言葉を心の中で自分に言い聞かせるように繰り返します。
実際に森の中で大地と一つになる気分で試してみて!
きっと自分が自然の中の一部ということを思い出すことでしょう。





同じカテゴリー(ヨガ)の記事画像
天空ヨガ
魔女蜂にやられる
体の癖心の癖
比較
あれから半年
ヨガの効能
同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 天空ヨガ (2012-07-16 07:11)
 魔女蜂にやられる (2012-06-27 10:07)
 体の癖心の癖 (2012-03-23 07:02)
 比較 (2011-09-18 18:28)
 あれから半年 (2010-06-02 08:05)
 ヨガの効能 (2010-05-26 08:05)

2009年04月29日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(8)ヨガ

この記事へのトラックバック
こちら癒しの魔女の処方箋というブログより。

>わずか2〜3分で睡眠の2.3時間と同じくらいの効果があり、
>しかも眠っただけでは取れな...
睡眠時間4時間!?【野ぶどう色】at 2009年05月22日 21:25
こちら癒しの魔女の処方箋というブログより。

>わずか2〜3分で睡眠の2.3時間と同じくらいの効果があり、
>しかも眠っただけでは取れな...
睡眠時間4時間!?【野ぶどう色】at 2009年05月22日 21:25
この記事へのコメント
北の魔女様へ♪

イメージすること
とても大事ですね。
今度は、ヨガの手ほどきを!!
Posted by さらさら at 2009年04月29日 10:03
この亡骸のポーズは好きです!
なかなか力を抜けなくて・・・
私の場合は揺らす、と良いみたいです。
それと、プールで背泳ぎ好きですが、
この亡骸のポーズをそのまま水上で。すっごく気持ち良いの(^0^)v
毎日、首に負担が大きくて、首の力を抜きたいのですが・・・・
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年04月29日 10:43
集中がむずかしいですね
雑念が多すぎます。
Posted by もりひめもりひめ at 2009年04月29日 22:40
さらさま
イメージ大切ですね。
マイナスイメージ得意な方も多いですけど。
今度お伺いした時、タロットお願いします。
シャバアーサナでお返しします。
疲れためておきますのでよろしく。
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年04月29日 23:01
うたかた夫人さま
プールでシャバアーサナと黒柳徹子さんみたいに魚のポーズしてみたいです。水中でヨガ、あこがれてます。ご指導を・・・
首の方は魔女にお任せください。
一度のフェイシャルで皆さん首が楽になったと言われます。
蓮の花を待ってはいられませんねえ。
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年04月29日 23:08
もりひめさま
雑念O,k
電車の窓から風景を眺める気持ちで。
雑念がネタ切れになるまで
観やろうと、楽しんでくださいな。
調子が悪い時こそ結果が分かりやすいです。
気力充実、勇気100倍、元気もりもりです。。。
ホーリーバジルの種が届きました。
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年04月29日 23:19
連休が終わりましたら さつりんさんとお邪魔します。
ゲルも欲しいし・・・
Posted by もりひめもりひめ at 2009年04月30日 08:03
ホーリーバジル蒔いてくださ~い。
モニターのお約束を果たしに一度お一人でどうぞ。
辛い症状から抜け出せますよ。
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年05月01日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。