http://www.trimulty.com/

とんちんかんな挨拶

このところ斑尾での早朝のヨガ
下見を兼ねて3時間働いてもまだ9時半

でも気分的にはもうお昼過ぎ
とんちんかんな挨拶
湖のほとりで
釣り人とすれ違ったとき
こんにちはと挨拶しようと思っていたら
先に
「おはようございます」と声をかけられた

思わず
「こんにちは」ととんちんかんな挨拶にface07

??的な反応

しまった~
と思ったが口をついて出てしまったので仕方がない

ふと時計を見るとまだ10時前

気分的にはお昼なんだけど
当然「おはようございます」ですね^^;



話は変わって

今日見知らぬおじさまとすれ違いざまに挨拶しました
魔 「こんばんは~」
お   「ごくろうさま」


たま~に
お母さんに成り代わって
学童保育で預かってもらっている子供を迎えに行くことがある

もう以前のことだけど
あるお母さんに
「こんばんは~」と挨拶すると

「ご苦労様です」と返ってくる
毎回だ


ちょっと待ったicon23
わたくしあなたより20も年上

ご苦労様は児童館の先生からの言葉だとしたらわかります


その前に
「こんばんは」には「こんばんは」でしょう

なんて
言ってあげるほど
魔女は親切な人間ではありません


大人になると
誰~も
注意なんかしてくれませんicon11

自分も気付かず
いろ~んな間違いしてるんだろうなぁicon10


追記
年下の方から
ご苦労様って言われることはぜんぜんいやじゃありません
相手の方がねぎらいの気持ちで言ってくださっているのがわかるから

ただ
「ご苦労様」という言葉で「こんにちはという挨拶」をごまかしてしまうのがどうもねface10



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
三文の徳
忙中閑①
下弦の月
赤い花白い花
にょろにょろ
UPし忘れてました
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 三文の徳 (2012-08-05 04:02)
 忙中閑① (2012-07-14 18:50)
 下弦の月 (2012-07-12 08:18)
 赤い花白い花 (2012-06-18 07:41)
 にょろにょろ (2012-06-05 14:51)
 UPし忘れてました (2012-05-21 07:02)

2012年07月19日 Posted by北の魔女 at 07:11 │Comments(14)つぶやき

この記事へのコメント
「ご苦労様」は目上の方からの言葉ですよね?
私なら「お疲れ様です」か「お世話様です」だと思います。
何か、言葉が乱れていますね?
Posted by がんじい at 2012年07月19日 08:39
>魔女さま、お早うございます。

 私も、若かりし頃、大きなお葬式の受付をお手伝いさせて頂いた時。
 つい
 『お暑い中、ご苦労様です。』 と, 言ってしまいました。
労いのつもりで、深々と頭を下げたつもりでしたが、
 その時、上の方に、そっと教えて頂き、とっても恥ずかしい思いでしたが、
 恥をかきながら、いろいろ学ぶものなのだと、思いました。
 高校時代、結構挨拶が大事でしたので、
 先輩、後輩にも、お互いが挨拶を交わす習慣でした。
 午前中に下校する時も、『 おやすみなさい。』 が、暗黙の了解。
 就職先でも、卒業生が多いので、そのまま、使いました。
 
 最近、会社帰りに買い物するスーパーで、
 レジの方には、『ありがとう。お疲れ様です。』 って毎日声掛けしてますよ。
 お互いの一日の労働に労い合うきもちですよね。
 ふだんなんの気なしに使う言葉、自分で、確認してみようと思いました。
 世の中、これでいいのかな?って、そんなに時代は流れたの?
 って、感じる場面沢山あります。
 魔女さま、ありがとうございました。

 
 
 
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年07月19日 09:29
同感でございます!
まずあいさつはコミュニケーションの基本、コレが出来なきゃねぇ?
ということで、我が職場は小学校の通学路にあるため、「こどもを守る安全の家」に協力しており、今の時期小学生が「お水飲ませて」とやってきます。
水を飲ませてあげて、帰り際に黙って出て行く子がいたので「ありがとうございましたを言っていきなさい」とひと言。
最近は人様のお子さんを注意しないようですが、大事な「あいさつ」ですものね。
小学生達は素直な子達なので、次からはちゃんとあいさつしていきます!
ちょっと脱線してしまいました〜(笑)
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年07月20日 00:10
がんじいさま
おはようございます
言葉って時代とともに変わっていきますよね
ポイント抑えないとね

大人としての言葉遣い
自分ができているのかは??
ですが・・・
Posted by 北の魔女 at 2012年07月20日 08:43
lilyさま
おはようございます

若いころは周りが注意してくれますから
素直に聞くことで成長できますが
この年になるとね・・・
若さで許されることもありますし

lilyさんは親切な方に若いころ教えていただいてよかったですね
私も学生時代ご苦労様は目上からの言葉ということを知ったとき
配達の郵便やさんにどう労をねぎらったらいいのか悩みました

時代が流れて
自分が「今の若い者は」という側の年代になってしまいましたが
大切なことは伝えていきたいですね
Posted by 北の魔女 at 2012年07月20日 08:52
タ・まごさま
おはようございます
魔女もよそのお子様に「そこで遊んだら危ないよ~」とか
「ありがとは?」なんて
おせっかいおばちゃんやってます^^;

地域で子供を育てるって大切なことだと思います
通学路にタ・まごさん家がある子供たちは幸せですね~♪
Posted by 北の魔女 at 2012年07月20日 08:58
言葉使いの誤りって むずかしい面もあるわね
お疲れさまと ご苦労さま、 しっかり使い分けないとね、この歳なれば(笑)

ワタシはおせっかいおばさんですから
つい一昨日のこと 会社の後輩のひとりにご注意を ひとこと?
「あのね、お客さまと話している時 そのウン ウンて言うの、
やめたほうがいいよ。そりゃぁ親しくなったお客さまとは 友だち同士みたいな応酬するけど、あなたの聞いてると、ほかはすべて丁寧語なのに、簡単にウンウンて、お客さんに対して失礼なのよ」
その後輩、とても恐縮して「言ってることに全然気づいていなかったわ」
って素直に受け入れてくれて 正直 ホッ ^^v
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年07月20日 22:18
うたかた夫人さま
こんばんは~♪
うたかたさまのそんなところ見習いたいなぁ
なかなかそういう本当の親切ができないんです

その後輩の方も素直でステキです

なくて七癖
自分が一番気付きませんよね


そうそう
気になることは「ごくろうさま」が挨拶ではないということ
こんばんは←→ご苦労様って変ですよね
間違って年下の人からご苦労様って言われることに抵抗はないけど
こんばんは←→こんばんは
で初めて心が通じる感じがするんです
Posted by 北の魔女 at 2012年07月21日 00:14
日本語って難しいですよね。
自分では注意しているつもりでも、いろんな場所やシーンでとんちんかんな日本語を繰り出しているんだろうなぁと思うと、ちょっとむず痒くなります^^:
昔の邦画なんかを観ていると、言葉遣いの美しさに聞き惚れてしまうこともよくあって。。。

「人の振り見て我が振り直せ」ですね^^

でも、そういった誤った用法に気が付かない人も多くなっている中で、様々な言葉が「淘汰」されていくんでしょうね。
Posted by ミロク at 2012年07月22日 23:00
ミロクさま
こんばんは

ほんと
気付かずしてる間違いはきっとあると思います
でもこの年になるとだぁれもちゅういしてくれません
「人の振り見て我が振り直せ」ですね

でももしかして
魔女の振り見て我が振り直してる人多いかもですね^^;
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年07月22日 23:40
蛍の辺りから・・・ご無沙汰していました。 パソコンを換えたのと、眠い病でした。

挨拶!大切だけど難しいですね。 相手とTPO。息する変わりにすれば良い…では心が通じません。
笑顔で挨拶、上手に出来る大人になりたい!
Posted by あんこ at 2012年07月27日 01:08
あんこちゃん
おはようございます
PC買ったのね^^

あんこちゃんはそんなステキな大人です~♪
Posted by 北の魔女 at 2012年07月27日 08:26
ご苦労さま。ってここら界隈だと非常に使い方を悩む言葉ではあるんですよねぇ。
だって「お疲れ様」=「ご苦労さま」って言う方言だったりするんですもの!(@@;)
しかも、その【目上の人に対して使う丁寧な言葉】で
「おつかれー」ってのは「こんばんわ」って意味合いだったりしますからねぇ

古きよき方言を取るのか、標準語を取るのか。悩ましいところですが
私は一応言う相手の年齢にあわせて使い分けてます。
www.okadanouen.com/hougen3.html   (参考にどうぞ!
Posted by くろこあくろこあ at 2012年07月28日 00:32
くろこあさま
お久しぶりです

そうでしたか
方言だったんですね
大変勉強になりました

このあたりでも使いますね
私も人を選んで使い分けてます
「ご苦労様です」はねぎらいの言葉でもあると思っていますので
心がこもっていることがポイントかな
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年07月28日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。