http://www.trimulty.com/

母原病 母と娘

母原病 母と娘


ここ何年か、誕生日には母を訪ねる。

今日は、信濃町で仕事だったので、

私にとっては幻の*おおさわのこずくまんじゅう を母へのお土産に購入。
母原病 母と娘

ちょっと照れくさいけど、「生んでくれてありがとう」と言うと

決まって「親らしいこと何もしてないのに・・・」


週に一度は顔を見に行くようにしているけれど、

中々、ゆっくりもしていられない。

毎日、他人のマッサージはしても

大切な人には時々しかできない。

この年になるまで、母が元気でいてくれて、

いい関係でいられることに感謝。


もう20年以上も前に、母原病という本を目にしたことがある。

子供の病気の多くは、母親が原因。

みたいな内容だったかな?

拒食症も、母親との関係に原因があると言われているけれど気付かない。

 
お母さんへの恨み、つらみや不満を口にする方が時々あります。

自分も同じことしてません?

お母さんの中に自分の一番見たくない部分を

鏡を見るように、見せられてはいませんか?

絶対に違う!と強く思う方は特にご注意を・・・


*自分のいやなところを認める。

*ゆるす

  

簡単なことではありませんが、

いつも自分にやさしく

まっ  いっかあ


こんな、だめな自分が許せると

自分に比べて、他の人のそんな些細なこと・・・

「まあ  いいかあ・・・」


お母さんのお元気なうちに、後悔のないように。

今日のおまけicon06
母原病 母と娘 母原病 母と娘  母原病 母と娘 
しなのまち古間にある、おしゃれなお菓子屋さん おおさわ  026-255-2115   若槻大通りのもあります

以前は黒糖まんじゅうと言う名前でした。もちもち して食べたことがないおいしさ。




同じカテゴリー(メンタル)の記事画像
今日の奇跡
リスカ
何がいいのか悪いのか
自然から学ぶ
結婚について
思い込み
同じカテゴリー(メンタル)の記事
 今日の奇跡 (2012-07-10 18:49)
 リスカ (2012-06-20 07:30)
 何がいいのか悪いのか (2012-06-16 08:29)
 自然から学ぶ (2012-05-07 09:18)
 結婚について (2011-11-19 07:02)
 思い込み (2011-11-02 08:06)

2009年03月12日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(7)メンタル

この記事へのコメント
そうそうそのとおり

自分の気持ちってじっくり味わうしかないんです
合理化してもそれって押し込めてるだけ
吐き出すってのは転嫁して摩り替えてるだけ

昇華は消化です。時間をかけて消化する
何で怒っているのか、自分が何に怒っているのか
自分の闇に飲まれそうになるのは誰でもいや

だけど苦しんでる自分と向き合うことは
強くなることでもあるんですよね

そうやって自分を知り、違いを知り、自分らしくいられるようになる
と心がけています

違いのわかる男を目指している
インチキ野郎です

ありがとうございました(^^)
Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2009年03月12日 12:39
ズバリ、北の魔女さんのおっしゃる通りです。
母に対して否定的に思う部分。
それはまさに自分の中の嫌な部分でもあります。
反省です・・
Posted by うっちー at 2009年03月12日 19:05
そうそう 「鏡の法則」ですね~☆
これがね、わかっちゃいるけど~なかなか自覚できない私。
少なくと私にはない、と思ってしまうガンコな自分もいるんですぅ。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年03月12日 19:38
こんばんは、はじめまして。
「母原病・・・」懐かしい言葉です。
私が看護学生の時に気になった本の題名・・・です。

母の中の「こうしなければ・・・」や「普通は・・・」を取り込んで苦しい思いをしたこともありましたが、その経験があるからこそ
人はそれぞれの違った思いがあることを、心から認めることができ、
もっと楽になって自分らしく過ごすことを大事にしたいと思っています。

それでも、娘の中に私や母によく似た部分を見つけ、「あ~あ」と思っています。こうやってマイナスを拾うのも私の悪い癖・・・
本当は善いところもいっぱいあるんですよ。

私は私らしく…、
あなたはあなたらしく・・・
が善いなあと思っています。

共感する内容が多く、また遊びに来させていただきます。


何年もかかって
Posted by あのねえさんあのねえさん at 2009年03月12日 23:29
皆様に共感いただきうれしいです。ありがとうございます。

違いのわかる男はるみっちゅさま

昇華は消化、あ、そうか!って感じです。
苦しい時、何かを勉強することに逃げていました。
カウンセリングを習っていた時、それが昇華という方法のひとつと分かり
これでいいんだ。と気付きました。
自分に向き合うためには、起きている事柄に振り回されていてはだめなんですね。
幸いなことに、若い頃からいつももう一人の自分と言うか、さめた目の自分がいました。

魂の成長のためには、自分に向き合わざるを得ないこと、いっぱいきますね。
いつも読んでくださってありがとうございます。
更新楽しみにしています。          北の魔女

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆
うっちーさま
ありますよね。
なんか、この人 好きくない~。
と思ってよくみると自分を投影してたりして。
おさるでもできる、反省
中々できないものです・・・           北の魔女

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆
うたかた夫人さま
頑固って一つのところに向かう
おおきな力だと思います。すてき

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆
あのねえさんさま
始めまして、ようこそお越しくださいました。
あのねえさんは
あの、姉さんですか?それとも
あのね~!・・・さん?
みたいなくだらない発想でものごとを考えてしまうので
時々ついてけな~い。なんて思う方もあるかも・・・
私の中に、あまり善い悪いはないんです。
何かを決める時、好きか、嫌いか。したいか、したくないかを
瞬時に魂に聴いて判断しているんだと思います。
マイナスを拾う=悪い
ではないと思うんです。
これが善くてこれが悪いと考える(何でも表裏一体ですから)

を、なくすと楽になると思います。
あのねえさんはそのままで素敵だと思いますよ。
また遊びにきてくださ~い。       北の魔女
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年03月13日 05:43
よくぞ聴いてくださった。
「あの、姉さん!」ではなく
「あのね~!・・・さん」です。(の、つもりです)

行動するときは、好きか嫌いか
したいかしたくないかのセンサーで動いています。
考えるとき、振り返るとき、反省するとき
ジャッジが入るようです。
Posted by あのねえさんあのねえさん at 2009年03月13日 07:40
あのね~!さんさま
ありがとうございます。
これで、安心して寝られます(笑)
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年03月13日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。