http://www.trimulty.com/

本当の癒し

本当の癒し癒しブームになってもう随分になる。
衰えるどころか益々需要が増えているようで、こんな時代に(だからこそ?)ありがたいことに何とかつぶれずにお店を続けさせていただいている。
よく「魔女さんて癒し系ですよねぇ。」と言われる。(ニコニコ、ぷにょぷにょしてるから?)
癒しってなんだろう。
Wikipediaで調べてみると・・・
聖書の日本語訳の中にイエスが人々を癒したと言う記述が何度も出てくるように、本来は宗教的な奇跡的治療を行う動作の意味で・・・とあり
そういう意味なら魔女は確かに癒し系。
だってイエスさまやマリアさま、インドの神様から八百万の神、その時の気分次第で「どうぞ神様OOさんをお救いください。」
「OOさんを美しくしてください」ってお願いすると、奇跡が起きるから。
でもちがう・・・
そんな人任せではないはず。
以前TVでみた癒しの語源。
記憶が定かではないけれど、丸太をくりぬいて船を造る時云々・・・
そう、確か、くりぬくようなもともとの意味があったような?

大概のお客様は愚痴をこぼしたり、会話しながら自身で気付いていかれる。本当の癒し
魔女は、合いの手を入れたり、斜めから見た感想を一言ふたこと。
お喋りしながら自分を見つめ、解決していく。

ごく稀に物事をきちんと観ずに、問題をすり替えてしまう方がある。
あそこが悪い。ここが痛い。霊能者にこういわれたから、ここに何か腫瘍がある・・・
検査、検査の日々の方には魔女がオペレーション!
ぐさりと一言。
「お舅さんとあなたは似ていませんか?」

本当は自分で気付くべきことを、時に魔女はメスを入れなければなりません。
殆どの方はその後自分で傷を開き、えぐりだしきちんと処理をしていかれます。
一人では苦しすぎると言う方には、えぐりだす、見つめるところまでお付き合い。
結局癒しって香りをかだり、何かでごまかすのではなく、
きちんと状況を見つめ、問題をえぐりだして自分で解決していくことなんだと思う。
色々な人や物の力を借りながら。

掘り出す、と言う意味が間違っていなければ心の闇をえぐり出す魔女はやっぱ癒し系?




同じカテゴリー(メンタル)の記事画像
今日の奇跡
リスカ
何がいいのか悪いのか
自然から学ぶ
結婚について
思い込み
同じカテゴリー(メンタル)の記事
 今日の奇跡 (2012-07-10 18:49)
 リスカ (2012-06-20 07:30)
 何がいいのか悪いのか (2012-06-16 08:29)
 自然から学ぶ (2012-05-07 09:18)
 結婚について (2011-11-19 07:02)
 思い込み (2011-11-02 08:06)

2009年05月03日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(6)メンタル

この記事へのコメント
北の魔女様、いつもありがとう
本当に悩みのない人っていないんでしょうねぇ~?
だからこその努力かも…なんて思って生きてます^^
癒しを与えられる魔女様は貴重な存在だなぁ~♪
よろしくねぇ(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年05月03日 19:07
福寿荘女将さま
こんばんは
ホント皆さん色々なことで悩んでいますね。
だからこその努力・・・ですよね。
だから成長するのですね。
前世の記憶のせいか、怒っている顔を見るのが異常に嫌なんです。
自分が癒されたいからやっている仕事で、皆さんの笑顔にこちらが癒されてます。
女将さんもそうじゃありませんか?また来ますっていわれると・・・
Posted by 北の魔女 at 2009年05月04日 00:17
人は迷い悩むから
前へと進む、そして自分を知る中で
自分の闇、痛みと向き合ってゆく

定められた業の中で生きているのではなく
自分の歩みの流れを、荒れたり穏やかに歩んでるに過ぎない

自分が自分として知りえたことで
人を癒し、癒されて
励まし、励まされて

寄り添っていくのだと思う

人は誰でも気付くことができるはずだけど
それを阻むのも人であり自分・・・

無理をせず自分に素直であることが
意志の歩みですね

的外れかな~~~
Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2009年05月04日 08:27
魔女さまへ♪
確かに・・・

癒しの先にあるもの
それは、「励まし?」
癒されて終わりじゃないよね。きっと。。。
「さあ、明日も頑張ろう!!」
そう思えるための癒しを探したいです。
Posted by さら at 2009年05月04日 09:50
はるみっちゅさま
迷い悩まなければ、進歩も成長もないですよね。
自分に素直になるのが一番むずかしいかも。
いっぱい苦しんで初めて出来るのですかね。
今日も補足をありがとうございます。
Posted by 北の魔女 at 2009年05月04日 21:51
さらさま
ならきっとできますよ。
近いうちに癒されに行きますからよろしくです♪
Posted by 北の魔女 at 2009年05月04日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。