http://www.trimulty.com/

心の筋トレ

ここ二日インド付いている。
今日はシタールのコンサートと瞑想会。
30人ほど集まっていただき開演。心の筋トレ
瞑想を教えていただくのはアンマ(インドの抱きしめる聖者)のお弟子さんのシャンタジ。
最初に音の持つ力についてシャンタジから簡単な説明を受けコンサートに。
奏者は伊藤公朗さん。
インドで厳しい修行を積まれ、いまは飄々と生きているようにみえます。
シタールを演奏することが彼にとってのカルマヨーガ(与えられたことを欲得なしに行う)なのでしょう。

聴き始めは、つまらない雑念が山ほど。
途中からシャンタジのおっしゃるとおり我を忘れて聴き入りました。
我を忘れる・・・何も考えないこと。
いつも魔女がお伝えしていることを沢山教えていただきました。


「ここに置かれている楽器が演奏されることで、楽器も音も部屋中に広がります。」
「音という媒体(波動)を通して私達の心も部屋中に広がり、
広がりを持った心が、起きてくる問題を小さく感じさせてくれるのです。」
「自分がいっぱいいっぱいとは心と問題が同じ大きさ。」
「でも心が広がれば問題が小さく感じられる。」

インドの音楽は昔、賢者達が雑念が減り、心が落ち着くように作ったのだそうだ。

ホント、心はすっかりリラックス。

休憩の後はグループにわかれ課題についてディスカッション。心の筋トレ

困難を感じた時はどう乗り切ってきたか・・・
皆さんそれぞれの解決策が。
忘れる、受け入れる、意味があって起きていることと理解する、
別の観点から眺める、諦めない・・・

アンマがおっしゃるには、困難は心の筋トレ。
弱いところを鍛えるために起きてくること。
受け入れる、許す、忍耐、我慢を学ぶため。

心の筋トレ・・・
メモしておかなくては。











同じカテゴリー(メンタル)の記事画像
今日の奇跡
リスカ
何がいいのか悪いのか
自然から学ぶ
結婚について
思い込み
同じカテゴリー(メンタル)の記事
 今日の奇跡 (2012-07-10 18:49)
 リスカ (2012-06-20 07:30)
 何がいいのか悪いのか (2012-06-16 08:29)
 自然から学ぶ (2012-05-07 09:18)
 結婚について (2011-11-19 07:02)
 思い込み (2011-11-02 08:06)

2009年05月06日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(2)メンタル

この記事へのコメント
無事に帰着しましたぁ。
今日はお会いできて本当に嬉しかったです♪
あなたは予想通り、姉御肌!
これからも、きっとよいフレンドになると確信しましたよ~★
ゴッドハンドを体験させていただきました。
肩から上がすっごく軽くなってすっきり!
帰りは松本に近づくほど、どしゃぶりで、夜でしたから、
ちょっと肩に力いれちゃったかもぉ・・せっかく軽くしていただいたのにねぇ。。。
また伺いま~す♪ よろしくね。ありがとう★
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年05月06日 21:11
うたかた夫人さま
今日は遠いところわざわざお越しいただきましてありがとうございました。うたかたさまは予想通り聡明で素敵なお方でした。本当にお逢い出来てよかった!ご縁て不思議。逢えて益々分かり合えました。
楽しい時間を過すことが出来お陰様でリフレッシュできました。
また癒し癒されにきてくださいね~♪
Posted by 北の魔女 at 2009年05月07日 01:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。