http://www.trimulty.com/

逃げること

先日の瞑想会の中で、困難についてグループディスカッションがありました。         逃げること
困難のない人はいないらしく、皆さん盛り上がっていました。
上手に乗り切ってきた方、只中の方、他の方の経験を聞くのも ためになります。
色々な意見が出た中で、とにかくがんばる。立ち向かう。と言うのがありました。

昔は私も逃げてばかりいましたが、ある時から頑張って立ち向かってきました。
でも、、、
時に逃げることも必要だと分かってきました。

カウンセリングを学んだ時、どうしてもダメな場合は逃げる。
他の機関に任せて身を守ると。
これは勇気がいることなのかもしれません。

クライアントとカウンセラー
夫と妻(ドメスティックバイオレンス)
ウツ状態の親しい友人・・・

自分がいなければこの人はどうなってしまうの?
供依存の罠にはまり何も見えなくなってしまいがちです。

それを避けるために、状況を人事のように観る。
ドラマでも見るように。
感情移入しすぎはNG。
対する人が自分しかいないなどと思わずに・・・
意外と他の人がすんなり解決してくれることもあります。
相手の自立の妨げになることも大有り。

自分の泳げる力を見極めないと、ともに溺れてしまいます。

どうしてもダメな時は逃げましょうicon16

ちなみに魔女は1~2年に一度くらい逃げます。
魔女にも苦手が・・・




同じカテゴリー(メンタル)の記事画像
今日の奇跡
リスカ
何がいいのか悪いのか
自然から学ぶ
結婚について
思い込み
同じカテゴリー(メンタル)の記事
 今日の奇跡 (2012-07-10 18:49)
 リスカ (2012-06-20 07:30)
 何がいいのか悪いのか (2012-06-16 08:29)
 自然から学ぶ (2012-05-07 09:18)
 結婚について (2011-11-19 07:02)
 思い込み (2011-11-02 08:06)

2009年05月14日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(6)メンタル

この記事へのコメント
逃げること。。。
大事です♪♪

49年生きてきて初めて逃げた事、最近ありましたぁ~

そしたら妙な安心感。。。もしかしら罪悪感とか生まれると思ったらまさか・・・な結果。。。自分がとっても何かを追い求めていたころってすべての事を自分なり完璧にやろうなんて、誰にも強制された訳でもないのにやってました(笑)

一人の人間は所詮一人だったりしてね(笑)

追伸・・・笑を求めるのはやめないですよ~~
Posted by ヒッキー at 2009年05月14日 12:48
去年は相当おぼれかかりました
いや溺れちまったか(^^;;

さすがに懲りたので今みたいにやってます
発信してるのは俺の言葉
それをどう受け取ろうと人の勝手だと思いながら

色んなものを冷めた目で眺めています
Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2009年05月14日 14:12
ヒッキーさま
完璧はダメです。完璧は・・・
近寄りがたい。
今が素敵です。
ヒッキーらしくて。
あの笑える蒸気機関車UPしてくださ~い。
Posted by 北の魔女 at 2009年05月14日 19:48
はるみっちゅさま
つい最近、さるお方から聞いた話です。
おぼれてアップアップすると手足をバタバタさせるので力が付くそうです。
相当力持ちになったことと思います。
どんどん発信してくださいね~♪
勝手に解釈しちゃいま~す。
Posted by 北の魔女 at 2009年05月14日 19:55
逃げようとして逃げる人はまだ未熟です。
わたしのように達人の域に達すると、
意識しなくても自然と逃げられるように
なります。(笑
Posted by igotenigoten at 2009年05月14日 22:19
igotenさま
どのような修行を積んだら達人の域に達するのでしょう?
沢山本を読めばなれますか?
どうぞご伝授ください(笑)
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年05月15日 01:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。