http://www.trimulty.com/

楽しむこと

             楽しむこと
欲張り魔女は寝る時間も惜しい。
もちろん人生楽しまなきゃそんそん。
基本的に嫌なことはしない。
なぜかというと
20年前、嫌なことをいやいやしていて肺炎になってしまったface07
以来、嫌なことは断る。やらない。
どうしても断りきれない場合は、
何らかの楽しみを見出しそこに目を向ける。
行きたくないところへ行かなくてはならないとき、
ちょっと足を伸ばして景色を楽しむとか、美味しいお菓子を買ってくる。
埃で死にはしないけど、したくない日の掃除はストレッチまたはダイエット~
だんだん楽しくなってくるから不思議。
お話し苦手な人との会話は、その人になってみる、
または密かに第三者になる。
苦しい時も第三者。
もう一人の自分が自分のドラマを見るように。
痛くたって何を体が言いたいのかに目を向ければ
痛みですら楽しめます(決してMではありません)。

ある時、師が言われました。
「苦しい事こそ霊性修行」
魔女は尋ねます。
「楽しくなければ何も出来ません。楽しんではいけませんか」と
師は答えます。
「神はあなたを苦しめるためにその事柄をくれるのではありません」
「どう捉えようとあなたの勝手です」



行く先を不安に思うか
今この瞬間をジェットコースターに乗っている気分で笑ってしまうか(苦手なので笑うしかない)

人事だと思えば何でも楽しめます。

もう一人の自分がいつもそこにいて楽しんでいます。

確かに面白い人生だ~♪





同じカテゴリー(メンタル)の記事画像
今日の奇跡
リスカ
何がいいのか悪いのか
自然から学ぶ
結婚について
思い込み
同じカテゴリー(メンタル)の記事
 今日の奇跡 (2012-07-10 18:49)
 リスカ (2012-06-20 07:30)
 何がいいのか悪いのか (2012-06-16 08:29)
 自然から学ぶ (2012-05-07 09:18)
 結婚について (2011-11-19 07:02)
 思い込み (2011-11-02 08:06)

2009年08月21日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(19)メンタル

この記事へのコメント
うんうん・・、何でも楽しまなくっちゃ損だよね~♪
苦しいことばかりしてたら、本当に病気になっちゃうもんね(^^♪
Posted by まごころうまごころう at 2009年08月21日 20:02
苦しい時こそ霊性修業。
でも、その修業も自分の心構え一つで笑って乗り切れる。
そんな乗り切り方を学びました。

この先のことは、自分の想像でははかりかねます。
だったら不安に思うより、次はどんなコースになるのかワクワクしながらジェットコースターに乗ってみようと思います!(実は苦手ですけど、笑)
Posted by ムーミン at 2009年08月21日 20:53
ベジ料理の写真いつも楽しませていただいてます^^
まごころうさまは生活の全てを楽しんでいらっしゃいますね。

今はじゃむちゃんが一番?
Posted by 北の魔女 at 2009年08月21日 21:41
ムーミンさんはこの短い間に
楽しむことを覚えましたね。
苦しいからもう破れかぶれ・・・
笑うしかない?
苦しくても決して不幸ではないし
どんなことでも楽しめますよね。
あらゆることに感謝の気持ち我あればこそ♪
Posted by 北の魔女 at 2009年08月21日 21:47
ムーミンさん追伸です
バスを売りたいそうですので聞いてみていただけますか?
お願いしま~す。
Posted by 北の魔女 at 2009年08月21日 21:49
バスの件、魔女に報告し忘れていました(汗)
実は、話を聞いてすぐにつてがありそうな友人にあたってみたのですが、二件とも今回は縁がありませんでした(涙)

でも、まだ日程的に大丈夫ですか?
他にあてがありそうですか?

またいくつかあたってみます!
数打ちゃ当たる!(笑)
どこかに縁があれば繋がることを信じて聞いてみます!
Posted by ムーミン at 2009年08月21日 22:21
行く先に不安を感じない人などいません。
思い切って何が不安なのか大声で言ってしまいましょう。
紙に書くともっと効果的です。
「認知行動」と言います。
その後は忘れましょう、楽しいことを考えて。
今日はもう酔っ払ってへろへろです、いやな事は
全て忘れて、松本駅前のサマーフェスト2009
で騒いできました。
Posted by igoten at 2009年08月21日 23:45
ムーミンさん
お手数おかけしますがお願いします^^;
Posted by 北の魔女 at 2009年08月22日 00:05
igotenさまがへろへろですか(驚)
飲んで騒いで・・・
昨日は魔女も月一の飲み会がありました。
魔女はウーロン茶でへろへろになり
嫌なことは忘れられます。
もし不安な気持ちになったら
認知行動を試してみま~す♪
Posted by 北の魔女 at 2009年08月22日 00:15
…苦しい と、思うから苦しい。辛いと、思うから辛いんですよね。 思い出した事があります!子供の頃、母から言われた言葉…嫌な仕事を言い付かったら、そんな時こそ、大きな声で『ハイ!』と言いなさい、そしたら自然と 嫌じゃなくなるから! どうせなら 楽しんじゃえ って事なのかな? 何度 その言葉に 助けられたやら… この歳になって 図々しくなったら、母の言葉 忘れてました。楽しむ事…思い出させて 貰い、ありがとうございました。 まだまだいろんな事を 楽しみたくなりました。何でも ドーンと来い!!です。(笑)
Posted by あんこ at 2009年08月22日 01:05
あんこさま
素敵なお母様ですね。
このごろのあんこさんはちょっと楽しみ足りないかも。
お昼ねも楽しんでくださいね~♪
本当の自分がどうしたいかです。
脳みそで打ち消さないで・・・ね。
Posted by 北の魔女 at 2009年08月22日 09:53
本当の自分 お気楽にやってそうに 見られるけど、結構 まわりが 気になったり、 でも、やっぱり こうしたい!とか、本当の自分に 向き合うまでに 時間掛かるんです。  暖かいコメントありがとうございました。
Posted by あんこ at 2009年08月22日 14:29
戻りました。
まずは、ご報告。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年08月22日 20:56
あんこさま
色々と細かい気を回しているのはよーく知ってますょ。
あんこさんあってのお店でありご主人ですから^^
また、時々ランチ楽しみましょ。
Posted by 北の魔女 at 2009年08月22日 23:18
おとん
えええぇぇぇ~~~
いくときゃいっしょだぜ~~~ぃ
とか言いながら一人でいっちゃってたんですかぁ?
ズル~
行き先は
M78星雲?
Posted by 北の魔女 at 2009年08月22日 23:23
そうです。
おとんは、いつも身勝手。
捨てられた、「叡智」と、イヌの糞。
でも、諦めない「生きる意志」。
ウっ、うワおウぅ~ン!。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年08月23日 20:27
魔女も負けないくらい身勝手かも・・・
すべて自分
自分だいすき~
自分がお・も・し・ろ・い
Posted by 北の魔女 at 2009年08月23日 22:30
自分がだ・い・す・き。そうそう!
全てを内面に向ける必要は無いけど、
たまには、自分を見つめ直そう。
自分の中に何かを見つける事が出来なかった人が、
やたらと他人に対し感動して見せたりする。
(○泉・純馬鹿朗と云うのが居たが、
ありゃあ、たしかに、馬鹿だわ。)

自分がお・も・し・ろ・い。
  とても大切な事でしょう。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年08月24日 17:41
面白がって自分を見つめていったら
先生が住んでいました。
どんな問いにも答えてくれる先生でした。
Posted by 北の魔女 at 2009年08月24日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。