http://www.trimulty.com/

学ぶ心①

学ぶ心①

何かを学ぶ時心がけていることは自分を空にすること。
出来ているかどうかは別問題だけど、今までの知識や経験を忘れるようにしている。
習得は割合早い方だと思う。
おのずと時間もお金も今時の省エネ。

中学生になり初めて英語を勉強した時楽しかった。
素晴らしい先生で、教え方も独自でわかりやすかった。
英語を話しているとうれしかった。
数学と違いみんな一緒のスタートライン。
英語が分からないという人の気持ちが分からなかった。

2年生になり先生が変わった。
まったく授業が面白くなくなり、いつも後ろを向いていた。
それでも怒られなかった。
ある日前を向いて黒板を見ると・・・
完了形、過去分詞???
なにそれ~

以来英語は大好きなのに難儀した。

いつかもう一度勉強しなおそうと思っていた。

4月にNHKラジオ講座のテキストを買っては夏休みまで・・
ラジオが聞こえにくいことを言い訳に。

ある時お誘いを受けた。
4人集まれば英語を教えてもらえると。
二つ返事でレッスンをうける。

これ、三ヶ月で聞こえるようになる
そう直感した魔女はicon12

そうだ!今日から赤ちゃんになろう

アメリカでもイギリスでも赤ちゃんでも英語でお話してるし。

頭で考えることをやめ、耳に集中。
真似することに専念。

幸い中一の英語知識があり、
S+V+O的な知識がなく
頭で考える習慣がついていなかったので。
これがうまくいったみたい。

読みたい時期には読む。
書きたいときには日記を英語で書いてみた。
それに飽きれば徹底的にテープを聴きまねをする。
やりたいことを楽しくやるので我慢はない。
寝る時間を削っても苦痛はなかった。

一生に一度こんな時期があってもいいと思った。

つづく








同じカテゴリー(メンタル)の記事画像
今日の奇跡
リスカ
何がいいのか悪いのか
自然から学ぶ
結婚について
思い込み
同じカテゴリー(メンタル)の記事
 今日の奇跡 (2012-07-10 18:49)
 リスカ (2012-06-20 07:30)
 何がいいのか悪いのか (2012-06-16 08:29)
 自然から学ぶ (2012-05-07 09:18)
 結婚について (2011-11-19 07:02)
 思い込み (2011-11-02 08:06)

2009年08月26日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(10)メンタル

この記事へのコメント
寝てるあいだに語学が学べる方法は無いかなぁ。
ある朝目が覚めたら、ドイツ語とフランス語が
しゃべれるようになっていたとか。
やっぱり魔女さん言われる様に、無心になって、努力あるのみですね。
Posted by igotenigoten at 2009年08月26日 08:18
学ぶこと、忘れずに生きていたいですね。
知りたいこと、体験してみたいことが沢山です。
やはり、学びも心(気)からなのでしょうね!

木精占い体験してみました~。
ナナカマドでしたよ。
Posted by EVERGREENEVERGREEN at 2009年08月26日 20:57
Bonan vesperon!
ボーナンヴェスペーロン!(こんばんわ!)
今は活動休止中ですが エスペラントは辞書使ったり絵本よんだりしてます。
しかし何年やっても万年初心者です。
4時間で覚えるエスペラントのテキストは何年かかってるんでしょう。
まぁ、気長に思いついたときにやろうと思います。
G(x)is revido!
ジスレヴィード!では また!
Posted by じょんじょん at 2009年08月26日 22:53
私はさぁ、ちっちゃな欲、
ある朝目が覚めたら、フランス語がしゃべれるようになっていたとか。。。(笑)
私には語学センスがないみたいで。
英語ひとつ、日々単語の意味が忘却のかなたにーっ!(悲)
この歳になると、更に、自分を空にすることもできなくて、あがくことばかりです。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年08月27日 09:27
igotenさま
それ魔女も知りたいです^^
igotenさまのように現地でどっぷりが一番じゃないですか?

使わなければ忘却の彼方・・・
う・う・う~~~っ
Posted by 北の魔女 at 2009年08月27日 09:30
EVERGREENさま
学びたいこといっぱいですよね~♪
好奇心忘れたらふけちゃうかも。
ナナカマド・・・
これから美しくなりますね。
Posted by 北の魔女 at 2009年08月27日 09:34
じょんさま
エスペラント語!
では近い将来世界中を旅できそうですね。
目標がないと中々学べませんからね。
楽しみにしてます。
G(x)is revido!
Posted by 北の魔女 at 2009年08月27日 09:37
うたかた夫人さま
ゆめですよね~
語学はセンスもあるみたいだけど
向いている骨格(頭蓋骨や舌?)もあるんじゃないですかねぇ
中国語や韓国語などいかがですかね(笑)
Posted by 北の魔女 at 2009年08月27日 09:43
私も英会話のレッスン受けて6年になります
今はやってて良かった・・と思います。
続ける事が一番・・運動も同じように続けられるともっといいのですが
Posted by もりひめもりひめ at 2009年08月27日 15:36
もりひめさま
お忙しいのにすごい!
魔女はやめて6年ぐらいになります(悲)
続けないと忘れてしまいますね~_~;
継続が一番むずかしいかも~☆
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年08月27日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。