http://www.trimulty.com/

自己肯定感

              自己肯定感
自分大好き魔女は自分が面白くて仕方ない。
この人 次はいったい何をするんだろう。
とか、
へぇ~~face08
ひぇ~~~face07もある。
でもみんなO.K
他人の自分がそこにいる。
本当に面白い人だ。
いいとか、悪いとかではない。
だってそうなんだもん仕方ないじゃん。
ってとこかな?

多くの悩み事相談者は
自分を否定しているように見える。

そんなに一生懸命、仕事も子育ても主婦業もして・・・
まだダメですか?

保育園の先生がなんていったか知りませんが
その子が死ぬ時まで
子育てが成功だとか失敗だとかいえないと魔女は思うのです。

「よそのお母さんはみんな立派に子育てをして・・・(涙)」

そんなことはあなたの思い過ごしです。
みんな悩んで、苦しんで子育てしてます。
もちろん魔女もでした。
というか、子供はいくつになっても子供ですから。
いまだに悩みは尽きません。

いいじゃないの
自分のやり方で。
人からどう見られるかなんて気にしていてはダメです。
自分がどうしたいか、
子供がどうしたいのか。

人はそのままを見ます。
ほぼ、等身大を見ます。
背を高く見せようとハイヒールを履いても
ヒールはバレバレface10

そして人がどう思うかは相手の問題。
その人の自由なんだからそこに立ち入ってはいけません。
どうぞ勝手に思ってください。
ぐらいにしておいた方が楽です。

人の評価はどうでもいいんです。

自分を好きでないのに他人が自分を好きになってくれますか?
自分を信じることが出来ない人間を
他人が信じてくれるとは思えません。

りんごとみかんを比べられないように
他人と自分を比べることは出来ません。

あなたはとても素敵で
そして十分よくやっていますよ。

今のその自分をそのまま観てください。
勝手な思い込みの理想から離れて・・・
百点満点や平均点を目指すのではなく
今日まで一生懸命やってきた
そのままの点数が気に入らなくても
自分の能力を100%使った自分の満点なんだから。

いいの、悪いのと分ける癖からちょっとだけ離れてみてみて







同じカテゴリー(メンタル)の記事画像
今日の奇跡
リスカ
何がいいのか悪いのか
自然から学ぶ
結婚について
思い込み
同じカテゴリー(メンタル)の記事
 今日の奇跡 (2012-07-10 18:49)
 リスカ (2012-06-20 07:30)
 何がいいのか悪いのか (2012-06-16 08:29)
 自然から学ぶ (2012-05-07 09:18)
 結婚について (2011-11-19 07:02)
 思い込み (2011-11-02 08:06)

2009年10月28日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(22)メンタル

この記事へのコメント
おはようございます。
お久し振りです、魔女の意見に大賛成です!!
でも そんなふうに思えるようになったのも、この年齢(魔女と多分
同じ位だと思いますが・・・)になってからだとおもいませんか?
だから この年齢が好きです。
でも30代~40代~って 自分以外の事(もちろん子供が大半)
で あれこれ悩み、今思うと、必死でした 子供も成人し、やっと軸は自分って実感できるのも最近です。
今 必死の私の周りの人に 「あと10年だから大丈夫だよ」って
言える 今の私が 魔女同様好きかもしれません。
いいよね・・・アラ・フィフティ・・・・(なんか、、話それましたか?)
Posted by 艶や華艶や華 at 2009年10月28日 09:18
私の場合はね~、世間が言うことが、どんだけいい加減かっていうのを知る機会がよくあるんですよ、それで、何か言われても気にしない。気にする意味がない。

それに、何か言われても、こちらの一瞬を見て、そんなふうに見えた、ってだけのことでしょ。りりちんって樋口可南子に似てるね、っていうのと同じで、全然似てませんって話。←わかりやすい。
Posted by りりちん at 2009年10月28日 09:23
魔女さんの言うとおりですよねっ・・
みかんとりんごはどんなに頑張っても、みかんはみかん・・りんごはりんごですよね・・
 リアルに ”心を打つメッセージをありがとう!” って魔女さんに感謝の気持ちを伝えたいで~す。
Posted by ハイジママ at 2009年10月28日 16:47
艶や華さま
ほんといいお年頃ですよね~♪
体力あるし、まだまだいけてるし
色々な経験積んで、物事の道理も分かって
時間やお金も少々出来て(魔女はありませんが・・・)
苦しい経験が今を作っているんですよね。
「あと10年って」経験者に言われるときっと安心でしょうね。
ステキな
「あら?もうフィフティ?」にしましょうね。(気持ちはアラサー)
素晴らしいアラカンが待っていることでしょうきっと。
Posted by 北の魔女 at 2009年10月28日 23:07
りりちん
ほんと気にしないねぇりりちんは。
まぁお互い楽しいことが基本だからね。
くだらない人の噂ばなししてるのあほくさい
っていうか、人のこと興味ないしね。
楽しくないことに関しては。

樋口可南子かぁ
言われてみれば一瞬似てるかも・・・
Posted by 北の魔女 at 2009年10月28日 23:17
ハイジママちゃん
ママちゃんは打てば響きますねぇ~♪
みかんもりんごもどっちも好き。
それぞれの良さがあるもんね。
BはBのままで行かないと・・・
人が何て言ったっていいじゃな~ぃ

ママちゃん益々輝いてますよ。
Posted by 北の魔女 at 2009年10月28日 23:23
このテーマなら、私の得意技(笑)
ときに、自信過剰って思われてるほど。
これはいかんなぁ。。過ぎたるは~・・だよね。
まぁ、自虐趣味ってのよりは はるかに健康的ね。
最後まで付き合うのは自分だけなんだもん(^-^)v
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年10月30日 10:48
うたかたさまのお得意ワザ、でしたかぁ@_@
自分を信じる力、
自信は過剰なぐらいがちょうどいいかと思います。
って事は・・・
魔女も過剰だ!
自信過剰~♪魔女過剰~♪ハイ
すみません、ちょっとテンション高すぎました+_+

人間、産まれる時も死ぬ時も
み~んな一人ですからね。
Posted by 北の魔女 at 2009年10月30日 22:10
おれ、書く必要感じないんだけど、

うたかたさん。
過ぎたるは、及ばざるより、
    はるか上なのですね。
前にも書きましたが、
「つまらない物ですが…。」
じゃあ、持って来るな!
「これ、とても美味しいので・・・・」
ぐらい 言えないのか。

謙遜すれば、いいってもんじゃ・・・無いよ。
たぶんね。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年10月30日 23:59
おとん、じゃなくて
ナスがママならでもなくて
魔女がママならおとんはぼうや。
ぱーぷーぼうやだからいいのか。
でもなぜ魔女のこと
ママ・おかあさんて呼ぶのか分かりません??

書く必要ないなら書くなって言っちゃいますよ(爆)
ちょっと今日は壊れ気味の魔女でした。
意地悪言ってごめんなさい^^;

明日M家で収穫祭ですがお忙しいですか?
Mさんもお待ちしているようです。
きっと話が合うと思います。
月曜日は卵買いに行きます。
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年10月31日 00:36
オッ! 魔女も意地悪いうことあるのね(笑)

横レス 失礼。
ぼうやさん、半可通ではありますが、私も人にものをあげるとき、
「つまらないものですが」なんて絶対に言いませ~ん。
アレは変な言い方だよね(^-^)
ついでに言わせてもらえば、魔女は《ママ・おかあさん》でもありませんよ。魔女の素朴な疑問、ごもっともぉ~☆
さぁ、今度はなんて呼ぶのかな~?報告楽しみじゃ~(^・^*)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年10月31日 18:47
ママ、いや おかーさん と言うのは、
ジョン・レノンがヨーコに対してよく使う表現です。
僕はそれを真似ただけです。

この言葉に「内在」するのは、
自分に対する「自信」と、相手に対する「敬意」です。

特別、重い意味は有りません。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年10月31日 20:00
読み直してみて、自分の文章のいたら無さに、
気付きました。
うたかたさんが「過ぎたれはー」と書かれていたので、
「もっと前へ!」と応援歌のつもりで書いたのですが、
あれじゃ、クサしてると とられてもしょーが無いわ。
ごめん、ごめん。
おかーさん(この言い方、必要有らば 換えますが)が、
フォーローしてくれたのですね。
ありがとう。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年10月31日 21:44
うたかたさま
おとん
ありがとうございます^^
まあ
かるーい、フォローみたいなもんです。
おとんの書きたいこともよくわかりますよ。
魔女は二人を魔女なりに解釈していますが、
多くの人が読むものですから誤解のないようにね。

それとコメント欄に深みを持たせるためかな?
楽しくなきゃブログやってる意味がありません。

おかあさんと呼ばれることは敬意を表してのことと理解しています。
どこでも魔女はお母さんになってしまう事が不思議で、
前世でかなり母としての仕事を放棄してたのかと思うほど。
ちょっときいてみたかっただけです。
でも、面白がってナスがママならのフレーズ使いたかっただけかも~
Posted by 北の魔女 at 2009年11月01日 12:35
ああぁ~、ぼうやさん、そのへんのことは、よ~くわかっていましたよ~
エールだわってね。(^_-)-☆
お気遣いしていただいて、かえって恐縮してま~す。

魔女さ~ん、お母さんもだけど、
女だよね~(^-^*)ノ
ことさらにひけらかすわけじゃぁないけど、忘れないでよ~ってさ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年11月01日 23:41
☆うたかた夫人さま☆
は~
わっ、忘れてました)0(
そうです女でした。
でもある意味、男より男らしい気もしますが・・・
お父さんもお母さんも一人でやってきたので仕方ありませんね。

ひけらかしてみたぁい!(ムリムリ)


☆おとん☆
前使ってくれた
「ねえさま」
ちょっと好きかも。
でもママでもおかあさんでもいいです。
年下の・・・
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年11月02日 01:13
ナスがママ。
  返さなくっちゃ。・・えっと、えっと・・・。
ルイジアナ・ママ。ニューオリンズ。
  クソッ!親父ギャグにもなってねーじゃん。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年11月02日 19:54
為すがままではなく
ナスがママなら当然
きゅうりがパパでしょう!
知ってますよね~
天才バカボン(でよかったっけ?)
♪ナスガママならきゅうりはパパさ~♪
えっ知らない?
Posted by 北の魔女 at 2009年11月02日 21:42
彼女の話は、少し時間をおいて書くつもりです。

まだ、僕が受け止めきれていない。
  ありゃあ、ダムの決壊か 土石流だわ。
べつだん、悪い意味で言ってるんじゃない。
 僕は、わくわくしてるんだよ。
「また、素敵な話が始まった。」 のだね。

危険だ、という道は必ず、
  僕が行きたい道なのだ。・・岡本太郎。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年11月02日 21:58
ええ
時間をかけて理解してやってくいださいな。
魔女は土石流を何とかよけながら
助けてあげられるところは助けてます。
助けると言ってもまあ、彼女の鉄の胃袋と寝る所ぐらいですが
魔女に胃袋をつかまれたと言ってました。
何を出してもこれ大好き、美味しいといいますから・・・

あの無謀さがなければ、大きなことは出来ないでしょう。
たぶんステキなことの始まりです(だといいのですが)
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年11月02日 23:29
素敵な事の、始まりです。
  彼女の努力も、もちろん求められます。
    僕の努力も、もちろん求められます。
そして、ママの努力も、もちろん求められます。
  でも、そいつはたぶん愉快な時間の流れとなる筈です。

人生は「悩む」為に有るのではなく、
  そうだね、「楽しむ」為に、 在るのだから!
傷つく事は、そう、楽しい事の一つだ。
 ツルンとしたゆで玉子みたいな、
無傷の人生なら、そんな物は、はなから 要らない!
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2009年11月03日 18:12
彼女はまるで台風
目の真ん中にいて
ダンスを楽しみましょ^^
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年11月04日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。