http://www.trimulty.com/

お雛さまは金婚式

お雛さまは金婚式
写真だとそんなに古くは見えないかな?

数年前
家の整理をしたいから雛人形どうすると言われた時
「置く場所ないからいらな~い」
などと薄情なことを言ったのでしたicon10

でも母はこの二体を残しておいてくれました。face06
先日譲り受けてきました。


半世紀前

ようやく待望の女の子が生まれ
二つも雛飾りをいただいたようです。

当時のはやりの
宮殿の中に雛人形が鎮座しているもの
それが二組ありました。

ひな祭りが近くなると
母と組み立てたものでした。
宮殿がまた厄介なこと。
今思うと面倒なことをよくやってくれたものです。

しまうのも大変だけど
きっとひな祭りが終わると
さっさとしまってくれたのでしょう。

お陰で早~く嫁ぎました。

しかし・・・

まあ人生50年も生きれば色々なことがあるものですface07


保育園のお誕生会で
大きくなったら何になるの?と聞かれた時
「お嫁さ~ん」
と元気に答えていたあの子が

こんなに男らしく育ってしまうことを誰が想像できたでしょうface10

人生の折り返し地点を過ぎても
相変わらずバタバタとしていますが

三月三日には白酒と共にお雛さまの金婚式をしてあげましょかicon12





同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
三文の徳
とんちんかんな挨拶
忙中閑①
下弦の月
赤い花白い花
にょろにょろ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 三文の徳 (2012-08-05 04:02)
 とんちんかんな挨拶 (2012-07-19 07:11)
 忙中閑① (2012-07-14 18:50)
 下弦の月 (2012-07-12 08:18)
 赤い花白い花 (2012-06-18 07:41)
 にょろにょろ (2012-06-05 14:51)

2010年03月01日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(6)つぶやき

この記事へのコメント
お母さん、大切に保存されてたのですね。
とても綺麗です。愛が感じられます~
私が段飾りが無いので、娘には奮発してもらいましたが・・・
駄目ですね、
出し入れが大変で もう何年も屋根裏・物置に閉じ込めてます。
「目がつぶれる」という、いわれがありますよね・・・
今のところ 大丈夫ですが・・・これからでも飾ってあげようかしら、、
しまうのは・・ゆっくりがいいかな・・・?難しい~
Posted by 艶や華艶や華 at 2010年03月01日 12:56
艶や華さま
実物は古いんです。
ひ孫が触って壊すから持って行ってといわれ
懐かしくなりました。
宮殿や他は処分したと聞いたらちょっとウルウルT_T
色々なことが走馬灯状態でした。

「目がつぶれる」は初耳です。
このお雛様も何年かぶりで日の目を見たんです。

お嬢さん・・・
複雑な心境でしょうね。
こちらは月遅れのひな祭りです。
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年03月01日 13:25
お雛様の金婚式!
いいこと言うのね~^^
是非とも やってあげて~って もうそのつもりよね☆
ウチ 桃の花だけはあるよ(爆)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年03月01日 23:32
うたかた夫人さま
でしょ、でしょ~♪

50年、夫婦だったら金婚式か~
なんて思いつきました。
長いような短いような・・・
あっという間の半世紀
70歳になっても同じこと思うのでしょうね。

桃の花とは程遠い
こちらは雪の中です。
Posted by 北の魔女 at 2010年03月02日 13:51
うたかた夫人と同感!
イイ思いつきです。
私のは金婚式ちょっと過ぎてますが・・
人生50年 あっという間に過ぎ行くものですね。
ちょっと はあ~~あ と大きなため息つく頃なんだと思います。
この先 歩けるかしら??
今の私の気持ちです
Posted by もりひめもりひめ at 2010年03月02日 23:49
もりひめさま
何をおっしゃいますか~ぁ
人生これからですよ~☆
ヨガ教室の自称三人娘さん(70代)が皆さん口をそろえておっしゃってました。
60代が人生の中で一番よかったと。
今ようやく色々なことが分かり始めた年代。
人生の頂上(絶頂期)まであと15年・・・
神棚も綺麗にしたことだし
絶対守られてますから
安心して人生綱渡りのスリルを楽しみましょ^^
一段落したら遊びにきてくださいね~♪
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年03月03日 06:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。