http://www.trimulty.com/

ポポーの思い出

あまり聞きなれない
見慣れない果物
魔女は40年以上も前に食べていました
ポポーの思い出
2~3年前
飯山豊田インター近くの道の駅に発見した時は我が目を疑った
今でもあるんだと
ポポーの思い出 ポポーの思い出
ここ2年ばかり
のんのんばあ君にうらやましがらせてもらっていたが
強く望むと叶う魔女は
昨夜お客様からいただいてしまいました



このポポーという名前
香りとともに思い出すことがある

エミちゃん家にはポポーの木があった
時々その木の下で遊んでは
熟したいい香りのするポポーを食べさせてもらった

マンゴーと洋梨をミックスさせたような香りで
一度食べたら病みつきになるような独特のクセがある


エミちゃんに
「食べないの?」と聞くと
食べすぎてお腹をこわしたからもう食べないという

目のくりっとしたかわいい女の子だった

そのエミちゃんが中学生の時

水ぼうそうの菌が脳に入ったとかで入院した
その後植物状態となり
何年か患ってから天国へ召された

今思えば天使のような子だった


ポポーと聞くと今でも
あの芳香とともにエミちゃんがよみがえる


タグ :ポポー

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
三文の徳
とんちんかんな挨拶
忙中閑①
下弦の月
赤い花白い花
にょろにょろ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 三文の徳 (2012-08-05 04:02)
 とんちんかんな挨拶 (2012-07-19 07:11)
 忙中閑① (2012-07-14 18:50)
 下弦の月 (2012-07-12 08:18)
 赤い花白い花 (2012-06-18 07:41)
 にょろにょろ (2012-06-05 14:51)

2011年10月16日 Posted by北の魔女 at 00:40 │Comments(10)つぶやき

この記事へのコメント
ポポーとエミちゃんのお話。
思い出す事で、エミちゃんの供養になると思います。

ポポーの存在を数年前に知りました。近所のオジちゃんに頂きました。甘~い香り、私も思い出しました!!
Posted by あんこ at 2011年10月16日 01:56
そんな悲しい思い出があったのですね(´;ω;`)
僕も先日息子と取り合いながらいっぱい食べて、お腹を壊してしまいました(´Д`)
どうも食べ過ぎは良くないみたいです。。
テハハハハ(  ̄▽ ̄)
残ったのは凍らして食べましたが、ビューでしたよ♪
Posted by のんのんばあのんのんばあ at 2011年10月16日 08:28
うちのご近所にもポポーの木がありました。
飯山に来て 始めて見ました。
そこのうちのおばあちゃんが 毎年持ってきてくれて
楽しみでした。
バナナみたいな味がしてました。
そのおばあちゃんが亡くなって ポポーの木も
切られてしまいました。

今日 栄村の道の駅で 1個200円で売ってました。
高い~~と思っちゃいました。
Posted by もりひめもりひめ at 2011年10月16日 21:35
そのようなエピソードがあったのですね?…
ある物で思い出す事ってありますよね?
Posted by がんじい at 2011年10月16日 23:37
あんこちゃん
思い出すたびそんな風に思います

ポポーあまり知られていませんね
甘い香りで思い出しましたか
昨日遊びに来た友人に食べさせましたが
どうしてもマンゴーだと
言いはり大変でした
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年10月17日 00:11
のん・・・
やはりお腹壊しましたか
魔女的には食べた後口の中が???
な感じでした
凍らせて・・・
次回があったらやってみます
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年10月17日 00:16
もりひめさま
バナナ・・・
そういえば子供のころは
バナナみたくむいて食べたこ思い出しました

にしても1個200円は高すぎます
高い高い高い~~~~
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年10月17日 00:20
がんじいさま
今となってはいい思いでです

香りは記憶を司っている脳の場所で感じるらしいですから
香りで思い出すこと結構ありますね
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年10月17日 00:23
ポポーにそのような思い出がおありなのですね。

うちの庭には、ポポーの木がたくさんあります。
1本古い木があり、その実生でどんどん生えてきます。
親木はもうたぶん枯れかかっているのですが、子どもたちがたくさん。

ポポーの花が好きです^^
私は実は食べたことはないんです。
南方の味でしょうか。
母は、食べたことがあるそうです。
Posted by MAKI at 2011年10月17日 18:55
MAKIさま
いいないいな~
お庭にポポーの木があるなんて
あの木陰で遊びたい

実は落ちっぱなし?
なんともったいない
ほうきに乗って取りに行こうかしらん
子供たち残してポポーが絶えないようお願いします
花は写真で見ましたが
色っぽい、と言うか大人っぽいというか
派手でなくて個性的でいい感じ

味は南国風ですが寒さに強くこちら向きの木ですね
40年くらい前に流行ったらしいです
ぜひ一度チャレンジを~♪
Posted by 北の魔女 at 2011年10月18日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。