究極のリラックス法

北の魔女

2009年04月29日 08:05



昨日のブログで、普段は睡眠時間4時間で十分と書きましたが、秘密がもう一つ。
わずか2~3分で睡眠の2.3時間と同じくらいの効果があり、
しかも眠っただけでは取れない心の疲れも取ってくれるといわれている技法がヨガのシャバアーサナ。
ヨガの基本の100くらいあるポーズを全て行ったのと等しいともいわれます。
シャヴァとは亡骸のことで、死体のポーズとも呼ばれています。
形は簡単ですが、完全に力を抜きながらも眠らずに意識をはっきり保つのは至難の業。
でもこれが出来たら、心と体と魂のバランスが整うことと思います。
インドでは心、身体だけではなく魂まで含めて考えているのですね。
このバランスの崩れた状態が病気として身体に現れ、
そのバランスを整えていくというのがヨガ的な考え方。
では・・・
*仰向けになり、足は肩幅、手は脇から少し離して掌を上向きに
*目を閉じお腹を意識してゆっくり呼吸する
*身体の力を完全に抜く(一旦思い切り緊張させて抜く、身体を揺らす、イメージする等)
*意識を一点に集中して(息の音、痛み、気になるところ、眉間など)2~3分
*手足からゆっくり動かし集中を解く

心は動いてしまうもの。
うまくやろうなどと思わずに繰り返し練習するのみです。
もう一人の自分が自分を観ている気分で。
「その時」 はいつか向こうからやってきます。
疲れた時、寝不足はヨガをやるいいチャンス。
眠らず意識を保つのは理想ですが、眠い時は寝てください。
身体の要求するままに、
脳みそで考えたことを身体に押し付けることをやめて、
身体や魂の声を聴いてください。
心地よい・・・が目安です。

今日のおまけ
教室では魔女が手が温かい足が温かい・・・と声をかけながら誘導していきます。
森の中で大地と一つになる、暖かい布団に包まって休んでいる等
イメージを描いていくと入りやすいですが
苦手な方は言葉を心の中で自分に言い聞かせるように繰り返します。
実際に森の中で大地と一つになる気分で試してみて!
きっと自分が自然の中の一部ということを思い出すことでしょう。



関連記事