http://www.trimulty.com/

のっぽさん

のっぽさん

のっぽさんを知っていますか?
NHK教育テレビでむか~しやってたあれ。
25年も続いたとか。
ゴン太くんとのっぽさんが♪でっきる~かな~♪
って、色々なもの作って見せてくれて。
憧れに近いものあったなぁ。
子供が生まれたときも一緒に見たっけ。
スラリと長身ののっぽさんはパントマイムがお得意で
子供心に、のっぽさんはお話が出来ないのかと思ってた。

たまーにTVで見かけると何年経っても
漫画の主人公よろしく年を取らないし色々な才能に驚かされた。

今日、久々に美容院に行き雑誌をめくっていたら
30年前と変わらぬ姿のっぽさんの特集が・・・

それまでも色々な才能を花開かせてきたようだけど
50歳で水泳をはじめ、その才能に2人のプロのコーチが無償で
コーチを申し出られたとか。
その一年後にはマスターズのトップ10スイマーにface08
いくつになっても挑戦する心が若さを保つ秘訣のようだ。

「子供の目線で考える」
という言葉が嫌いなのだとか。
相手を子ども扱いにすることが傲慢で失礼だと。
小さな子供を一人の人間として
尊敬のまなざしで見つめてきたからこそ25年も番組が続いたのですね。

そういえば9年前孫が生まれた時
寝顔をじっと見ていると
この子赤ちゃんじゃない、
一つの魂だ。
対等に一人の人間として接していかなくてはと
胆に命じたことを思い出した。











同じカテゴリー(その他)の記事画像
秘密のオフ会
ムーミン大好き
ハチもヨガ?
毛虫の毛?
ミニリリー
蛍とエンジェル
同じカテゴリー(その他)の記事
 秘密のオフ会 (2012-07-28 07:02)
 ムーミン大好き (2012-07-20 09:09)
 ハチもヨガ? (2012-07-17 07:17)
 毛虫の毛? (2012-07-07 07:07)
 ミニリリー (2012-07-04 07:02)
 蛍とエンジェル (2012-07-02 08:02)

2009年08月16日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
ノッポさん 覚えてます。ノッポさんが、声を出さないから 尚更真剣にテレビを 食い入るように見ていた子供を 思い出します。新聞紙を 折ったり丸めたり、ハサミを使ったり、テープや輪ゴムを使って 遊びを創り出す。高価な玩具より子供が喜び、楽しかったのを覚えています。 でも、その水泳のせいなのか 全然お変わりないですね!ゴン太君と一緒に《できるかな?》復活させて欲しいです!現代の子供にこそ、ノッポさんは必要だと思います!!
Posted by あんこ at 2009年08月17日 00:39
あんこさま
あんこさんの子供のころもやってたけどみましたか?

現代の子供にこそですよね~☆
苦しい時代も乗り越え、
色々な才能を開花させ、音痴とお母さんに言われそう思っていたけど
いい声を生かし、歌もうたい・・・
好奇心いっぱいだから、いつまでも若々しい。
また「できるかな」見たいですう♪
Posted by 北の魔女 at 2009年08月17日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。