http://www.trimulty.com/

新そば粉で

                  新そば粉で
今年は蕎麦が不作だそうだ。
北海道、中国までもface08
お蕎麦屋さんが大変なこと、今日知りましたface07

魔女のヨガ教室に来ているJさんは
緑の親指、グリーンサム(植物を育てるのが上手)をお持ちのお方。
農業をしながら時々ヨガを教えたり、
ウコッケイを飼い
自然な農法でとても豊かに、ステキに暮らしていらっしゃる。

そのJさんが、今年は沢山蕎麦が取れたのでと
無農薬、有機栽培の貴重なそば粉をくださった。
いつも惜しげもなく振舞うJさんなのですface06

彼女の作る野菜は味が違う。
アスパラも、草を刈り、堆肥とともにすき込み
肥料は春先1回極わずか。
それをJOに出荷している。

「無農薬なんだから他でもっと高く売れるよ」の声にも
「農薬と肥料代がかかっていないからいいんだよ」と返す。
なんと欲のないicon12

ビタミン愛も入っているのか
アスパラを茹でると、とうもろこしの香りがしてきて
味もまるでとうもろこし。
我が家のおちびさんたちにも違いがわかるらしい。

明日(今日)は彼女の家で収穫祭をやるからとご招待を受けた。

せっかくいただいた汗の結晶を皆で頂こうと思い、お団子にしてみました。

材料
 *そば粉   1カップ       新そば粉で
 *水      2カップ     
 *砂糖    大さじ2
 *醤油    大さじ2
 *油      適宜

作り方
  1.鍋にそば粉、水をいれかき混ぜる
  2.火にかけ固まるまで練る
  3.火を止め好みの大きさに丸め数ミリの厚さに新そば粉で
新そば粉で
  4.周りがカリカリになるまで揚げる
  5.砂糖、醤油をフライパンにいれ火にかけ、
    4を入れ絡める。


今日のは水が足りなくちょっと固め。
水が多いと中がふわふわ外がかりっとして美味しいけど、
丸めにくい。
そんなときはスプーンで、ねicon22

あちちっ

う~ん
新そばのかおりicon06






同じカテゴリー()の記事画像
お待たせしました
ベジテリーヌ試作
今年も梅シロップ
ひよこ豆メレシピ2品
おいしい食べ方
甘とう美人
同じカテゴリー()の記事
 お待たせしました (2012-07-26 08:45)
 ベジテリーヌ試作 (2012-07-21 07:55)
 今年も梅シロップ (2012-07-13 07:45)
 ひよこ豆メレシピ2品 (2012-07-09 08:29)
 おいしい食べ方 (2012-07-06 08:36)
 甘とう美人 (2012-06-30 07:02)

2009年10月31日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(3)

この記事へのコメント
 おはよ~ございます(*^_^*)
今年は、そばが不作なんですか・・。
なんだかたくさんのそばの花を見たので、たくさん摂れているのかと思ってました。
 そば粉を使ったお料理・・作ったことがないんですけど、こんな風にしたら新しいそばの味を楽しめますね~☆
おいしそ~♪
Posted by まごころうまごころう at 2009年10月31日 08:45
そばがきのから揚げも美味しいですね
でもこの甘辛もおいしそう!
Posted by もりひめもりひめ at 2009年10月31日 22:48
☆まごころうさま☆
 是非お試しください。
 そばは打てないけどこれなら
 そば風味簡単に楽しめます。
 収穫祭に持っていったら好評でした^^


☆もりひめさま☆
 そばがきから揚げにすることあるんですね。
 思いつきでやってみたんですけど。
 甘いのダメな人でも大丈夫です。
Posted by 北の魔女 at 2009年11月01日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。