http://www.trimulty.com/

カリンの美味しい食べ方

カリンの美味しい食べ方

毎年この時期になると
カリンを沢山買ってしまう。カリンの美味しい食べ方
 手に豆ができるほどの硬い実を切って、
 剥いて砂糖で煮て保存。
 おちびさん達が風邪を引くと
 瓶を開ける。
 
 甘酸っぱくて美味しいので
 喜んで食べているうちに咳は収まる。
今年はマルメロを沢山いただいた


砂糖漬けだと実が硬くて食べられないし
焼酎漬けでは子供は飲めない。

そこで考えたのが砂糖煮。

カリンは実が硬いのでうまくいくかと思ったらあっという間に煮崩れ。
そこで魔女流にしてみたのがこちら。

1.カリンを4等分して皮を剥きカリンの美味しい食べ方
  芯を取って適当な大きさに切る。

2.鍋に水を焦がさないために少しいれ
  砂糖を適当に(今回は800gくらい)
  入れ火にかける。

3.沸騰したら火を止め蓋をして冷ます。

4.冷めたら火にかけ、
  沸騰したら冷ますを計3回繰り返す。

5.最後は煮沸した広口びんに熱いうちに詰め
  蓋をして保存。

実を食べてよし
シロップを飲んでも・・・

今まで出ていた咳が、あら不思議face08




同じカテゴリー()の記事画像
お待たせしました
ベジテリーヌ試作
今年も梅シロップ
ひよこ豆メレシピ2品
おいしい食べ方
甘とう美人
同じカテゴリー()の記事
 お待たせしました (2012-07-26 08:45)
 ベジテリーヌ試作 (2012-07-21 07:55)
 今年も梅シロップ (2012-07-13 07:45)
 ひよこ豆メレシピ2品 (2012-07-09 08:29)
 おいしい食べ方 (2012-07-06 08:36)
 甘とう美人 (2012-06-30 07:02)

2009年11月20日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(8)

この記事へのコメント
魔女さん、こんにちは♪
かりん大好きです。
美味しそうですね、ところで カリン=マイメロ なんですか?
無知な私で御免なさい。。。

またまた、ところで <石鹸>、とても良いですよ。
洗顔用はまだ使用中のがあって 顔には未だ使ってないのですが、
背中の痒みがとうのいた気がします。。。(以外と敏感肌なのです)
うたかたさんにも 感謝です。
Posted by 艶や華艶や華 at 2009年11月20日 11:28
艶さま
こんにちは~♪
カリン美味しいですよね。
煮るとすぐジャムになってしまうので
手に入ったらこの方法で試してみてください。
生では渋くてまずいのに煮ると
美味しい喉のお薬として楽しませてくれます。

写真はマルメロ(産毛がありゴツゴツ)
カリンはつるっと丸い感じです。
マルメロをカリンと言って売っていたりしますね。

ノニハーブソープは大評判です。
お肌つるつるになります。
かゆみが薄らいでよかった~☆
お顔は早く試したほうがいいですよ^^
ネットを使わず、手のひらでクリーム状にして
手のひらを密着させて洗ってください。
2~3回、赤ちゃんの肌がでてきますう。
益々美しく艶やかになってくださいね~~~\(^0^)/
Posted by 北の魔女 at 2009年11月20日 17:18
忙しい人が、よく工夫してお料理してるのね~☆
私も以前は、近所のおばあちゃんに頼まれてカリンを買って来るついでに、
自分でも少し砂糖漬けを作っていたけど。。。
この固いものに包丁入れたら、手を切っちゃいそうだーッ(><)

今ではもう、この香りだけ!
お部屋に一つ、車に一つ、ダンナにもあいよ!車に入れときな(笑)

ノニソープ、これは良い!その上安いよ~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年11月21日 13:31
うたかた夫人さま
今年はあまりの忙しさに買わないつもりでいたのですが
いただいてしまったので(汗)
昼にスタッフに剥いておいてもらい深夜に・・・
酸化して赤くなっても煮ると戻るんです。
これって還元?
出来上がってみれば美味しくて
作ってよかった~です^^
GSが喘息もちなので助かります。

ご主人にも忘れずあいよ~ですね^_-

そうそう
ノニハーブソープ皆様におススメいただきありがとうございます。
艶さまもお気に入りのようで嬉しいです。
もち肌に、益々磨きをかけてくださいね~♪
Posted by 北の魔女 at 2009年11月21日 17:35
こんにちは。

このカリン、もっと早く知っていたら随分助かったのにと思いました。
咳では随分悩まされました。医者に行っても治らず、夜も寝れずというのが10年以上続きました。
今年は一度も咳がなく楽でしたが、汗が死ぬほど出ました!

ノニ石鹸使わせていただいています。
ネットであわだてる習慣がついてしまっているんですが、どうでしょう?
顔とそのまま前身洗っています。
Posted by 駄菓子の雅駄菓子の雅 at 2009年11月21日 20:00
雅さま
こんにちは~♪
咳で10年以上も・・・
魔女も心臓は強いのですが呼吸器系が弱いので
咳の苦しさはよく分かります。
肺炎の時は咳で息が吸えなくてこのまま死ぬかもと思ったことも。
カリンはよく効きますよ。
咳もいやだけど汗もね~
取り合えず止まってよかった^^

ノニ石鹸いかがでしょうか?
ネットで泡立てると早く終わりますよ~☆
ネットでもいいのですが
ふわふわ洗う癖だけはやめてくださいね。
手をしっかり密着させ、マッサージするように洗ってください。
2~3回洗うと赤ちゃん肌が実感できます。
これかぁ!
と思えるまで4回でも洗ってください。
使い方で効果がまったく違いますので
あまり効果が出ないようでしたら使い方が間違ってます。
その時は手で石鹸を転がし10回こすり合わせて洗ってみてみて・・・
省エネでーす(ピース)
Posted by 北の魔女 at 2009年11月21日 20:24
かりんの砂糖漬けですか~~
作ってみたい!
私も冬になると咳き込むのです。
去年は3ヶ月も苦しみました。
まず カリンを探さなきゃ・・・
来年はカリンを植えようかしら?

ノニ石鹸本当にイイです。
大阪から4個注文が来ています。
あと ジェルのサンプルいただけませんか?・・という依頼もあるのですが・・
私はオイルが残り少ないので・・
早くにおじゃましますね
Posted by もりひめもりひめ at 2009年11月22日 08:50
もりひめさま
咳は辛いですね。
ストレスが咳の元と魔女は思っていますが
もりひめさまもそうなのでは?
まあ外に咳として出せる内はよしとしています。
カリンは道の駅や直売所なんかにあるかと思いますが
魔女は中野のナラヤという八百屋で買っています(安いです)
木を植えるというのもいいですね。

いつもお取りまとめありがとうございますm(_ _)m
お忙しいようでしたらお届けしますのでTELくださいね~
Posted by 北の魔女 at 2009年11月22日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。