http://www.trimulty.com/

母乳信仰

魔女が関西で出産した時
2日違いで男の子を産んだお母さんは
母乳がほとんど出なかった

ご主人(お婿さん)が長野市出身
そのお父さんの実家は魔女の実家のとなり村で
何かご縁を感じていてくださったようだ

彼女は母乳が絶対だと思っていた

だから本当に遠慮しながら
もし余っていたら
おっぱいを分けてほしいと言ってきた

幸い子供が溺れそうなくらい
あふれていたので
絞っては分けてあげていた

スーパーを経営されていたその方は
その都度沢山のお肉や野菜を運んできてくれた

一年たたないうちに彼女は
第二子を出産した

今度はもっと遠慮がちに
どうしても
一口でも母乳を飲ませたいと言ってきた

もう栄養も免疫力もないかもしれませんよ
といっても
一滴でも飲ませて
免疫力をつけたいとのことで
わずかばかり絞ったものを時々取りに来ていた

その当時母乳信仰が強かったのか
彼女が特別だったのか

母乳信仰

出産後かなりデリケートになっていた姪は

赤ちゃんがすくすくと育っているにも関わらず

哺乳瓶の方が簡単に飲めるから
おっぱい飲まなくなったらどうしようなどとメソメソしていた

多くの赤ちゃんは哺乳瓶の方を嫌がるから

しかもそうなったら人に預けて出かけられるし

ミルクだからって
愛情が足りないなんてことありませんから

家もお嫁さんは3カ月授乳に苦労して
親子でほとほと疲れ果てていたので
ミルクに切り替えることを勧めて楽になったことを伝えた
母乳信仰

赤ちゃんから離れる時間を作ってあげるべく
お参りすると母乳がよく出るようになると言われている

神戸(ごうど)の大イチョウへ先日参拝に行ってきた成果か

はたまた
フェンネルとレモングラスの精油を調合したオイルで
肩からデコルテをマッサージしてあげたせいか

この頃母乳の出が良くなってきたらしい

ミルクに切り替えてもいいんだという
心の余裕もかなり影響があるのかもしれない

これから先も

食べたの食べないの
足が遅い
中々しゃべらない
歯がまだ生えないだのと

日々悩みながらお母さんになっていくんだろな


本当の悩みは10年先なんだけど



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
断乳それとも卒乳?
夜泣き
おっぱいが足りない
早朝デート
同じカテゴリー(子育て)の記事
 断乳それとも卒乳? (2011-11-08 08:51)
 夜泣き (2011-03-11 07:02)
 おっぱいが足りない (2010-06-12 08:05)
 早朝デート (2009-12-07 08:05)

2010年06月20日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(6)子育て

この記事へのコメント
松本の入山辺にもね あるんだ~大イチョウ
やはり天然記念物に指定されていてね
むか~し 3回ほど行って見たよ 
写真のように幹が乳房がいっぱい垂れ下がっているみたいに
ちょっと不気味なんだけど(乳房雲なんてのもあるけどね)
御神木の周りは シロウトでもなんか霊気が漂ってるみたいに感じられた
整備されていないので たどり着くのにひと苦労だったなぁ

母乳に越したことはないけどねぇ ほかにも道はいろいろある現代
それを逆手にとって しなやかにたくましく生きたいわね~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年06月20日 08:33
うたかた夫人さま
松本にもあるんですか
みごとですよね御神木は
ご利益ありましたよ~♪

>それを逆手にとって しなやかにたくましく生きたいわね~☆
そうそう
姪にもしなやかにたくましく生きてほしいなぁ
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年06月20日 20:15
私 全く母乳が出ませんでした
見かけ倒れ・・って言われてました。
産褥熱が高く出て ピタッと止まってしまいました。
やっぱ 母乳は大切だと思うのですが そんなに悩みはしませんでした。
今は子育て・・大変なんだ そう感じます。
Posted by もりひめもりひめ at 2010年06月20日 23:24
出産、子育て
母は強しってとこですかね。
母乳であろうがミルクであろうが
愛情を持って育てることが大切で
こだわりすぎることは精神衛生上よくないですね。
悩まなくてよかった~
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年06月21日 06:39
25,6年前を思い起こすと、我が子が自分の乳を無心に含んでくれた事は 母になって初めての喜び、感動でした。あの感覚は 今も忘れません!子に 母にして貰った。感謝さえあります。娘がいます。いつか…その娘にも あの感覚や感謝の気持ちあじわって貰えたら いいなって思いますよ。母乳に拘らず、大きな括りで、母になって欲しいな!  育児本どうりになんて 子育て行かないもの、ママには大きな気持でいて欲しいな。
Posted by あんこ at 2010年06月22日 01:17
あんこさま
Nちゃん素直で明るい
いい子に育ってます。
いいお手本があるから素晴らしいお母さんになるね。

ほんとに
育児書通りにはいきませんね。
しかも育児書が時代によって変わりますから><
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年06月22日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。