http://www.trimulty.com/

母と手をつなぐ

母と手をつなぐ





腰を痛めて寝ていた母が何とか歩けるようになった

律儀な母のこと
すぐにお世話になった近所の方々にお礼をしたいという

本当はもっとゆっくりの方がされる側もいいと思うのだけれど
母の気持ちを尊重してお礼の品を調達しに買い物へ


車から降りて
いつもなら腕を組んで支えるのだけれど

なんとなく手をつないでみた

何十年ぶりだろうか
感覚的には初めてのよう

覚えていないけど
過去にはこんな風に手をつないで歩いたのだろう

色々心配もかけたけど
今近くに住んでいるだけで親孝行かな?        


母を見ていると             
                       母と手をつなぐ          
行く道なのだと思う(肉体的にも)


頑張りやでいい人だけど

年を取ったら頑張らず
もっと皆に甘えてもいいのではと思う

でもそれが母の生き方

認めつつも
魔女的には反面教師にしてもいい部分かな


昔は52~3キロあった体重もだんだん減ってき
今では30キロを割っている

寝込んで益々筋肉と食欲が落ちた


中年になって代謝機能も下がり
省エネの体になって太ってくるのは
老後のための蓄えなのかもしれない

量的にも沢山食べられないし
吸収機能も落ちるらしい

50代後半のお客様が吸収が悪くなったのか
痩せて困るとおっしゃっていたのを思い出す


でも大丈夫

筋肉は老化で落ちるのではなく
運動不足で落ちるのとのこと


既に母はお布団の上でできる範囲の
ヨガもどき体操をしているらしい


家族に迷惑を掛けないために


タグ :筋肉老化

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
三文の徳
とんちんかんな挨拶
忙中閑①
下弦の月
赤い花白い花
にょろにょろ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 三文の徳 (2012-08-05 04:02)
 とんちんかんな挨拶 (2012-07-19 07:11)
 忙中閑① (2012-07-14 18:50)
 下弦の月 (2012-07-12 08:18)
 赤い花白い花 (2012-06-18 07:41)
 にょろにょろ (2012-06-05 14:51)

2010年07月13日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(4)つぶやき

この記事へのコメント
母と手をつなぐって この年齢になると、なんだか
照れくさい気がしてしまいます。
自分が小さい頃 いっぱいつないでもらったのにね・・・
今度 機会があったら 思い切って手を取ってみます。

私の母も良く似てるな~と思いながら 読ませてもらいました。
律儀で我慢強くて、めったに弱音をはきません・・・
最近は出来るだけ こちらから出向くように
してます、長生きしてくれてるので、小さな
親孝行もしてあげられるから、
娘の私達もしあわせですよね・・・
Posted by 艶や華 at 2010年07月13日 12:02
艶や華さま
ちょっとてれましたけど
誰かと手をつなぐっていいもんですよね。
お元気なうちにぜひぜひ。

この年代の方たち本当に辛抱強いですね。
義理がたいし・・・
80年もそんな生き方してると帰るのはむずかしい。
それでいいんでしょうけど。
この年まで母が元気ってしあわせですほんとに。
後悔のないようにしましょうねお互い・・・
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年07月13日 23:08
お母様の記事、自分に重ねて読んでしまいます。この時代の母とは 皆、我慢強くて、辛抱強くて、働き者で、学歴は無くとも尊敬しています。無性に母を思うと泣ける時があります。自分がこの歳になったから、してきた苦労も想像の範囲で解るし、いろんな場面で頑張って来たんだなって、とても愛しく思います。私も 母と手をつなぎたくなりました。明日はデイの日で居ないので早速、明後日会いに行きたくなりました。私一人太って申し訳ないくらい 母の痩せた肩を抱き寄せたくなった夜です。後悔のない様に…。まだ間に合いますよね。肝に命じます。
Posted by あんこ at 2010年07月14日 02:22
あんこさま
やはりキーワードは母ですね
本当に尊敬に値する存在です
思うとなけますよね
周りのことばかりで自分は二の次三の次
だから娘の私達が幸せでいることが母の幸せかな
元気なうちに親孝行しておきましょ
いってらっしゃ~い
Posted by 北の魔女 at 2010年07月14日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。