http://www.trimulty.com/

印度人離(ひとり)旅6

対岸にあるパルマスニケタン
夕方のアールティ(炎の儀式)を見る下準備のため渡し船に乗る
印度人離(ひとり)旅6 印度人離(ひとり)旅6
この門を出た道路で撮った写真が右→      ガンジス川に建つシバ神 対岸右がヨガニケタン

時計台がランドマーク               ここで夜アールティが行われる↓

印度人離(ひとり)旅6 印度人離(ひとり)旅6
つり橋手前のマーケット              つり橋を渡ってすぐのチョティワラというレストラン 
印度人離(ひとり)旅6 印度人離(ひとり)旅6
                    真ん中に座っているのはキャラクターに扮したおじさん


4時のティータイムに少し遅れてアシュラムへ 
チャイとビスケットのあとしばらく散策
ちょっと無駄な写真を撮りすぎバッテリーのサインが3から2へicon11

印度人離(ひとり)旅6 印度人離(ひとり)旅6
       犬好きS子ちゃんの好みの白黒犬がいたので写真を撮る 明日見せるのが楽しみ

5時からのクラスは噂に聞いていた体育会系の先生のようだ
かなりハードにポーズを連続
やっている最中から筋肉痛
あちこちから「ふ~」とか「う~~」が聞こえる
ヨガをやっていて汗で目がしみたのは初めての出来事

1時間半を何とかこなすも
二日間はいていたサンダルが足に合わず
内くるぶし下と外反母趾が悪化したようだ
新しいサンダルを買わないと大変なことになりそう

部屋に戻り魔法オイルを脚全体に擦り込むと筋肉痛はどこへやら


イブニングメディテーションはパスしてガイドRさんにすすめられていた
アールティに参加すべく対岸パルマスニケタンへ
印度人離(ひとり)旅6
川に流すための葉っぱのお皿に入れた花びら(芯入り)を10ルピーで購入
そこのおじさんがマッチを貸してくれて後で返すよう身振り手振り
「買います」というといいからいいからというように手を振る

ここは都会と違って人がいい
皆親切で正直で暖かい
印度人離(ひとり)旅6
ガートを下りて火を付け
最近亡くなった友人のお姉さんと
震災で亡くなった方々の魂が行くべきところへ行くよう祈りながら川に流す
印度人離(ひとり)旅6
そのあと写真を写すと
印度人離(ひとり)旅6 印度人離(ひとり)旅6 印度人離(ひとり)旅6 印度人離(ひとり)旅6 印度人離(ひとり)旅6
                    クリック
カメラを代えてからというものまったく写らなかったオーブがびっしり
ここはやはり特別な場所

神事をひとたび行えば沢山のエンジェルが集まるのでしょうか





今日の気付き

カメラのバッテリーが終わったら写真を撮るのをやめようと決めていた
まだまだ大丈夫とくだらないものを随分撮り続けた

バッテリーの残が2に変わった時点で人生も同じだと気付く

だれにでも必ず終わりが来る
それが30年先か明日かはわからない
だからこそ
その一瞬一瞬を大切にしなくてはいけないのに
そんなことはすっかり忘れてしまい
過ぎたことや先のことを憂う


この沢山のエンジェルボールが写った時
もう写真はなくてもいいと思った

後はバッテリーが切れるまで大切に写し
終わったらあとは脳裏に焼き付けておこうと思いつつ

また

きっと無駄なもの撮ることでしょう



同じカテゴリー()の記事画像
温泉三昧④
温泉三昧③
温泉三昧②
温泉三昧①
0泊2日
光前寺
同じカテゴリー()の記事
 温泉三昧④ (2012-08-06 08:50)
 温泉三昧③ (2012-08-02 07:01)
 温泉三昧② (2012-08-01 07:11)
 温泉三昧① (2012-07-31 07:53)
 0泊2日 (2012-05-13 07:02)
 光前寺 (2012-04-25 07:02)

2011年05月23日 Posted by北の魔女 at 16:26 │Comments(8)

この記事へのコメント
ヨガを体験されたんですね?インドは本場ですものね?

異文化に触れるのって、本当に刺激になりますね?
だからまた行きたくなります♪
Posted by がんじい at 2011年05月23日 19:26
鳥肌です~( TДT)
びっしり過ぎるほどのエンジュ~ェル。。
何か肌でびんびん感じそうな、空気感ですね♪
そんな場で、アグラかいて瞑想なんかしたら、ヤバそうヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by のんのんばあ at 2011年05月23日 19:44
たくさんのエンジェル!
なるほどねぇ 特別の場所といえましょう☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年05月23日 20:51
がんじいさま
はい
一応名目はヨガでしたから
ちょっとはやって帰らないとカッコつきませんから^^;

本当の目的はひとりになり自分の中にたまったごみを捨てに・・・

また行きたくなりました
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年05月23日 22:34
のんちゃん
もっとトリハダなことが起きたんだから~☆

ガンジス川はキタナイイメージでしょ
でもここは川上だからとてもきれい
そして聖なる場所でした
のんちゃんが胡坐で瞑想したら
空中10分くらい飛べるかも
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年05月23日 22:40
うたかた夫人さま
ここだけびっしりうつり驚いてます
さすが不思議の国インド
不思議はまだまだ続きます
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年05月23日 22:44
で、つまらない事聞きますが・・・カメラのバッテリーはその後どうなったんですか?
旅の途中でプツリ・・・人生と同じに捉えるなんて説得力大有りです!
でもでも、結構(カメラの場合)ブルーになっちゃいますよね。
それにしても今は便利。昔はフィルム用にX線通さない特殊な袋とかありましたよね(なつかしいなぁ)

脳裏にはいっぱいいっぱ~い容量ナシで焼付けられますもんね!
Posted by あんこ at 2011年05月23日 23:26
あんこちゃん
旅の三分の一でぷっつりT0T
どうしてものところは携帯で・・・
それもじきに
後は写真をとる煩わしさを忘れ
起きることを堪能できました
瞬間を生きるってそういうことですよね

他の方との共感は望めませんが
旅のお土産として引き出しから出しては老後の楽しみとします
昔のようにフィルムの無駄を考えずに写せますが
次回はバッテリー充電器考えないとね
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年05月24日 07:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。