http://www.trimulty.com/

紅葉伝説の里へ

紅葉狩りという言葉が鬼女紅葉を退治した鬼女伝説からきているという
鬼無里村へ紅葉狩りに行って参りました
紅葉伝説の里へ

第53回鬼女祭り
土日はぜったい雨という天気予報にもかかわらず

紅葉伝説の里へ
日ごろの行いの賜物か
はたまた晴れ女の魔女の確信のためか
時折薄日のさすほどよい気候のなか
紅葉伝説の里へ
岩屋の写真はありませんicon11


鬼女紅葉が隠れたという岩屋を訪ねたり
舞台奉納を楽しんだり
紅葉伝説の里へ
振る舞い餅やきのこ汁、きびおこわを堪能したり(熊肉もありましたicon10)

ツチノコ観光主催の4名限定1日ツアーは最高でした

でも

本当に楽しいのは

その後・・・

明日に続く



同じカテゴリー()の記事画像
温泉三昧④
温泉三昧③
温泉三昧②
温泉三昧①
0泊2日
光前寺
同じカテゴリー()の記事
 温泉三昧④ (2012-08-06 08:50)
 温泉三昧③ (2012-08-02 07:01)
 温泉三昧② (2012-08-01 07:11)
 温泉三昧① (2012-07-31 07:53)
 0泊2日 (2012-05-13 07:02)
 光前寺 (2012-04-25 07:02)

2011年10月24日 Posted by北の魔女 at 07:36 │Comments(6)

この記事へのコメント
鬼無里村の紅葉狩 いいなぁ・・
その伝説とやらはさておき
鬼無里と聞けばブナの原生林の黄葉だな わたしのばやい^^
残念ながら秋は行ったことがないけど><
春と夏 行ったよ
ブナが大好き~ほおずりしたくなる~(笑)
ところで 4名限定1日ツアーって???
Posted by うたかた夫人 at 2011年10月24日 07:55
こんばんは。
「鬼女伝説」、といえば『紅葉狩』。
能でも取り上げられ、歌舞伎でも演出が異なる複数の『紅葉狩』がありますね♪
大好きな演目なので、思わずコメントしちゃいました^^;
戸隠へは紅葉のころにいきましたが、鬼無里へはまだ行った事がないので、記事の続きも楽しみにしています!
Posted by タ・まごタ・まご at 2011年10月24日 22:24
うたかた夫人さま
親友が勝手にツチノコ観光してます^^;
コスチュームをネットで買う買わないまで言ってます
せめて白い手袋と旗を用意してくれとリクエストしているのですが・・・
時々楽しいツアー計画してくれます
彼女に任せておけば何の心配もいらないんですよ

今回は23日で調べたら鬼女祭りがヒットしたようで
鬼無里周辺と夜の飲み会まで計画してもらいました

鬼無里は2回目ですがブナは知りませんでした
でも白樺林の中にシートを敷き紅葉した葉が舞い落ちる中
舞台での演奏を聞いたり、きのこ汁やきびおこわをいただいたり
しゃべりまくって随分リフレッシュできました

今年はあまり紅葉が美しくありませんが
ここまで登って来ると感動の美しさでした
秋にぜひ~♪
Posted by 北の魔女 at 2011年10月25日 05:33
タ・まごさま
何にも知らずに来てしまいましたが
思わぬ能舞台まで見せていただき感動いたしました
ずっこけ4人組にしては高尚でしたが
たまにはこういうのもいいねぇなんて口々に言っておりました

バッグを取り替えたためカメラを忘れてしまい
いい写真もなく残念です

そしてそして
続きが思わぬ方向に進みそうで・・・(汗)
ご期待に添えないやも知れませんがご了承ください^^;

毎年鬼女祭りがあるそうなので
来年は是非行ってみたくださいませ
甘酒やきのこ汁、うすでついたお餅まで振舞われました

縁のお寺も立派でした
Posted by 北の魔女 at 2011年10月25日 05:47
写真良く撮れてますね! 撮る人が違うとアングルも違いイイ感じ!!
お疲れ様でした!楽しかったですね!
夏の暑さのせいと、急な寒さのせいか枯れ木が気になりましたね。
風に木の葉が舞い、初めて見た能舞台と紅葉の謡曲。まるで絵の様でした。
貴重な一日でした。
Posted by あんこ at 2011年10月28日 01:16
あんこちゃん
カメラ忘れて携帯でしたからいい写真がなくてT0T
でも写真を気にせず楽しめました^^
そうそう
白樺の紅葉した葉が舞い散る中
非日常だったね~♪
貴女気分で
りふれっぇしっゅ
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年10月28日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。