http://www.trimulty.com/

友遠方より来たる

「やっぱり私 アメリカ帰るわ・・・」

17年前に突然 ひO子さんに言われた時は
まるで恋人に振られたような心境だった

「え~っ だってあと数年は いるって言ったじゃない!」と訴えてはみたが
彼女の決意は固かった

2人の幼い子供を連れ
21年前に夫をアメリカに残し決意の帰国

それから確か4年ほど滞在していた時に彼女と知り合った
魂のままに生きているステキな人
そんな印象だった

悲しんでいても仕方がない

そうだ!
彼女に会いに行こう
アメリカに友達ができたと思えばいいじゃない!

そうと決まればとスケジュール帳で来年のカレンダーとにらめっこ

6月末なら行けると計画を立て8ヶ月後に実行した

アトランタの空港では待ち合わせた彼女と会えず
おぼつかない英語でアナウンスを頼んだり
何とか電話をかけてようやく留守番の子供達につながり
3時間後にやっと逢えたことなど思い出す

21時半なのに夕日が綺麗だった
友遠方より来たる 友遠方より来たる
あの小学生だった子供達が
母とともに帰ってきた

心身ともに大人に成長して
友遠方より来たる 友遠方より来たる 
親の都合で
引っ張りまわされた彼らの行く末が多少気になりつつも
魂のままに正直に生きる彼女の生き方を信じていた

今二人ともそれぞれの夢をつかんで異国で生きている


以前4年間住んだ母の故郷が懐かしく
トトロのの森のようだと感動していた

日本での4年間はかれらの宝に違いない

思い出話は尽きない
「魔女さんまたアメリカ来てよ」と誘われた
「今度はニューヨークなんかいいと思うよ」

一生のうちにあと何回彼らに会うことが出来るのだろう
もしかしたらこれが最後かもしれない

そう思うとチャンスがあれば行ってみたいと思う

母のように真っ直ぐな生き方をしている彼らの成長を見に



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
三文の徳
とんちんかんな挨拶
忙中閑①
下弦の月
赤い花白い花
にょろにょろ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 三文の徳 (2012-08-05 04:02)
 とんちんかんな挨拶 (2012-07-19 07:11)
 忙中閑① (2012-07-14 18:50)
 下弦の月 (2012-07-12 08:18)
 赤い花白い花 (2012-06-18 07:41)
 にょろにょろ (2012-06-05 14:51)

2011年11月25日 Posted by北の魔女 at 07:02 │Comments(4)つぶやき

この記事へのコメント
(^^)
私の友人にも、破天荒がいます~
そして、なにを隠そう私の祖母は、ドラマのような人生~
どちらも、後半は、たぶん普通以上に幸せだったかな…
どうなんだろ、聞いてはいないけど(^^)
その時をビビらず、堂々と生きてみる
必要みたいです(^.^)私はビビりです
Posted by 9月の魔女 at 2011年11月25日 23:40
9月の魔女さま
破天荒・・・
まさしくその言葉がぴったり!
周りは少々迷惑を被りますが
いいんです
彼女だから許される
そこがまたいいんです

たった一度の人生
だれのためでもなく自分のために生きることが
傍を幸せにすることなのかもしれません

二人ともいい子(魔女的な意味で)に育ちました
Posted by 北の魔女 at 2011年11月26日 18:13
素敵なお友達がいらっしゃるのですね?
日本にいなくても、心はつながっているのでしょうね?

アメリカ、行ってみたい♪(笑)
Posted by がんじい at 2011年11月26日 20:09
がんじいさま
今はメールも電話も気軽にできて離れている気がしませんね
遠くにいても逢うと昨日もあっていた気分

日本にいた4年間でできた友達が宝だと言ってました
アメリカ広いです~♪
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年11月27日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。