http://www.trimulty.com/

しょうゆ麹

最近ばんのう酵母くんのほかに
チーズ、納豆、酒粕などの発酵食品を多く摂っている

疲れない気がする
発酵食品てすごいかも



先日NHK某番組に出演されたご夫婦

仲間と山林を開拓して苦労して村を作ったそうな
そのおじいちゃま
90歳を超えておられましたが
今だにクワを振り上げ食欲ももりもり

お二人ともとてもお元気
しかも艶艶していて若々しいicon12

忙しい開拓時代
すぐ食べられる漬物や麹など常備していたそうです
食卓を見せてくださいましたが
納豆に麹漬けを混ぜたりしていて
別の意味で豊かな食生活だと思いました

塩麹を以前から作っているJさんにお話ししたら
しょう油麹というのもあると教えていただき早速検索

参考レシピは
しょう油:麹:青唐辛子
   1: 1: 1???
ちょっと辛すぎでしょうということで
冷凍唐辛子20本程度で作ってみました
しょうゆ麹 しょうゆ麹

おすすめレシピは
こちらが簡単そう

あつあつのご飯に
お漬物用に


浸みこんだらお醤油を足しながら
発酵が進むよう砂糖も適度に加えていかげんに作ったのですが
美味しくできましたicon22




同じカテゴリー()の記事画像
お待たせしました
ベジテリーヌ試作
今年も梅シロップ
ひよこ豆メレシピ2品
おいしい食べ方
甘とう美人
同じカテゴリー()の記事
 お待たせしました (2012-07-26 08:45)
 ベジテリーヌ試作 (2012-07-21 07:55)
 今年も梅シロップ (2012-07-13 07:45)
 ひよこ豆メレシピ2品 (2012-07-09 08:29)
 おいしい食べ方 (2012-07-06 08:36)
 甘とう美人 (2012-06-30 07:02)

2012年02月06日 Posted by北の魔女 at 21:50 │Comments(4)

この記事へのコメント
こんばんは〜。

記事を拝見していたら・・・思い出しました!
今は食べなくなりましたが、我が家のタマちゃんの故郷、熊本では「しょいのみ」といって、いわゆる麹をしょうゆ漬けしたようなのを手作りしてまして・・・
タマちゃんは、昔からそれが大好物だったんです^^;
物のない時代に育ちましたので、白いご飯としょいのみがあれば、何杯でもおかわりできるってね。
長野県人の漬物といっしょでございますね、何杯でもおかわりできるし、お茶うけもつけものだしww
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年02月06日 22:29
魔女さま、こんばんは!
塩麹は雑誌で知ってから9カ月、欠かさず使ってますが、これもいいですね!
是非ともチャレンジします!
Posted by たぬきママ at 2012年02月06日 22:30
タ・まごさま
こんばんは~♪
「しょいのみ」長野県にもありますよ
この辺では大豆が入ってますね
今のは甘口でおいしいです

タマちゃんそれを食べていたから元気で長生きなんですね
真剣に食べてタマちゃんにあやかります^^;
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年02月06日 22:52
たぬきママさん
こんばんは~♪
塩麹大活躍ですね
知り合いのJさんも昨年から塩麹作っていましたが
しょう油麹の方が使い道あるからいいかもとおっしゃってました

調べてみたらレシピも色々ですが
調味しょう油として使いたい場合はしょう油たっぷり
麹を食べたいならしょう油はヒタヒタに


注ぐだけなので塩麹より簡単だし
テキトウで大丈夫でした
砂糖の甘さと辛みが結構いけます^^

美味しい使い道があったらUPしてくださいね~
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年02月06日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。