http://www.trimulty.com/

塩麹VS醤油麹

ひと月ほど前に仕込んだ醤油麹塩麹VS醤油麹
ぴりりときいた辛み
程良い甘さ(発酵のため砂糖使いました)

美味しく熟成してきました

アツアツご飯に
野菜炒めに
ぺペロンチーノ
スープの仕上げに・・・

まだまだ使いこなしてはいませんが


先日友人からいただいた塩麹

こちらは使い道が広がっています

初めてけんちん汁に入れたとき
味見して感動しました

今までに食べたことのないおいしさ

たぬきママさんに教えていただいた通り
塩代わりに使ってみたら

それはそれはお料理が美味しくなりました

これがumamiうまみなんですね


肉魚を食べない魔女はためしたことがないのですが
まぶして料理するとスゴークおいしくなるようです

こんな簡単なことで
料理上手間違いなしicon22


タグ :塩麹醤油麹

同じカテゴリー()の記事画像
お待たせしました
ベジテリーヌ試作
今年も梅シロップ
ひよこ豆メレシピ2品
おいしい食べ方
甘とう美人
同じカテゴリー()の記事
 お待たせしました (2012-07-26 08:45)
 ベジテリーヌ試作 (2012-07-21 07:55)
 今年も梅シロップ (2012-07-13 07:45)
 ひよこ豆メレシピ2品 (2012-07-09 08:29)
 おいしい食べ方 (2012-07-06 08:36)
 甘とう美人 (2012-06-30 07:02)

2012年02月13日 Posted by北の魔女 at 08:52 │Comments(10)

この記事へのコメント
魔女さま、ありがとうございます!!
ウチの醤油麹も美味しくなってきました。
豆腐にかけたら薬味なしでも美味しい♪
塩麹、是非作ってみてください!
塩も醤油も、最初麹をよくほぐし、ギュッと握って固まるくらいまで混ぜておくと、発酵が早いようです。
Posted by たぬきママ at 2012年02月13日 12:30
たぬきママさま
勝手にリンクさせていただきました

こちらこそありがとうございます^^
お陰さまで色々なものに入れて楽しんでます
おいしい~~~

塩麹にも挑戦してみます
よくほぐすのがポイントなんですね
ありがとうございます
お料理も参考にさせていただきます♪
Posted by 北の魔女 at 2012年02月13日 20:40
そうそう! この塩麹☆
わたしも最近知って作り方をお気に入りに入れてあります^^
たぬきママさんのと同じかしらん・・
体調よくなったら絶対作るゾォー^0^ノ

ところで、かの「万能酵母くん」 いいねぇ☆
今回の風邪で 効果体験したわよ~☆ そのうち記事にします^^
ありがとう☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年02月13日 21:18
うたかた夫人さま
今お訪ねしてきましたが
お風邪でしたか

酵母くんいいでしょ~
お助けになりましたか
よかった^^
今日もインフル患者宅へお邪魔しちゃったので
早速酵母飲んでおきました

やはりうたさまのおっしゃるとおり
酵素や酵母の力は凄いですね
塩麹を使うと汁ものなんかとんでもなくうまみが増すんです
いただいたのが終わる前に仕込んでみます
たぬきママさんが教えてくれました
麹をバラバラになるまでよく揉んで仕込むといいらしいです
醤油麹も簡単ですよ

酵母くん続けて飲んで免疫力上げてくださいね
お大事にしてください
Posted by 北の魔女 at 2012年02月13日 21:54
すっごい、偶然!
本日会社からもどって来ると、食堂の机の上に母の走り書きが・・・
プール友達(母はリハビリとかに使われる温泉の歩行プールに時々行ってるので)に教えてもらったという「塩麹」の作り方。
いま、ブームですねぇww
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年02月13日 23:27
タ・まごさま
塩麹流行ってますね~♪

まさかこんなにお料理が美味しく変身するとは思ってもいなかったんですよ
流行る訳です
しかもお肌にもお腹にもいいんですものね

タ・まごさん家のお料理もこれから益々美味しくなりますね☆☆☆
タマちゃんもパワーアップかも
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年02月13日 23:59
北の魔女さん、こんばんは。

私も塩麹を仕込み中なんですよ。
あと少しで完成しそうで、楽しみです♪
Posted by mikoとニャンコ at 2012年02月14日 00:32
mikoさま
おはようございます~♪

あと少ししたらお料理が変わりますね
本当に美味しくなるんですよ
楽しみですね~♪
お肌にもいいかもかも
Posted by 北の魔女 at 2012年02月14日 07:55
ナガブロで話題だなあと思っていた塩麹が、我が家でも嫁が作っていました(笑)
ナガブロは見てないので、ラジオ情報かと思われます。
Posted by がんじい at 2012年02月14日 08:15
がんじいさま
奥さま
さすがですね~♪

すでに美味しいお料理をお召し上がりなんですね

えっ?
気付いてない??
では今夜よ~く味わって褒めてあげてくださいね
「おいしい~」のいとことで頑張れるんです
私たち主婦って^^
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年02月14日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。