http://www.trimulty.com/

体の癖心の癖

トリートメントに見えるお客様やヨガ教室の生徒さん

ひじが外向きに曲がってしまっている方がとても多いのですが
お聞きしてみる
ほとんどの方は寝るときに手のひらを伏せて寝ています

試してみるとわかりますが
伏せて寝ることで
本来関節や筋肉があるべき姿から180度ねじれた状態に

当然関節は筋肉によって不自然に引っ張られます
特に関節が柔軟な方は要注意で
ひじから押し出すというか
ひじをそらす癖があります

ひじが曲がっている100人ぐらいの方に聞いてみましたが
ほぼ全員といっていいくらい
腱鞘炎、主根幹症候群、ばね指を経験もしくはただいま治療中でした

その方々
本来ひじを折り曲げたときに出る力こぶが
折り曲げたときにふにゃふにゃしていて
ひじを伸ばしたときにぽこっと硬くなっている方の多いこと
体の癖心の癖
                  


体重を足の外側に乗せて立つと
O脚やひざの痛みを引き起こしやすいし

寝ているときに
思い切り頭を床に押し付けていると
朝起きたら首や肩、背中がこってくるでしょう



ヨガを続けてきて思うことは
日常生活のほとんどを無意識で行っているということ

無意識で行っていると習慣化して
それが染み付いて癖に

その癖が体を痛めます

なくて七癖
それを直すのは至難の技



そして一番まずいと思うことは
考え方の癖

過ぎたことをくよくよ考えたり
この先起きるかどうかもわからないことを心配したり

あるいは
いつも最悪のことばかり考えたり

そりゃぁ
毎日できては消えていくといわれているがん細胞も
喜んで増殖していくことでしょう


魔女の持論は

ほとんどの病気は生活習慣病

病気の喜ぶ考え方や
体の使い方に変えるためには


無意識でやっていることを意識の上に乗せてみること

七癖を無くそうなどと思わずに

意識して立ってみるとか
ゆっくり噛んで食べてみるとか

この考え方は先のことをきにしているんだなぁ
なんて

何気なくやっていたことを
意識してみると自分の生活習慣がみえてきます

そしてその生活習慣を
心地よいか、うれしいか
体に聴いてみればわかります

心や体が楽でよろこぶことを意識的に行っていけば
悪癖は消えていくことと思います


タグ :無くて七癖

同じカテゴリー(ヨガ)の記事画像
天空ヨガ
魔女蜂にやられる
比較
あれから半年
ヨガの効能
腕の冷え
同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 天空ヨガ (2012-07-16 07:11)
 魔女蜂にやられる (2012-06-27 10:07)
 比較 (2011-09-18 18:28)
 あれから半年 (2010-06-02 08:05)
 ヨガの効能 (2010-05-26 08:05)
 腕の冷え (2010-04-16 08:05)

2012年03月23日 Posted by北の魔女 at 07:02 │Comments(12)ヨガ

この記事へのコメント
お早うございます^^
うん、うんとうなづきながら・・・
わたしの場合、
考え方の癖はなんとか意識上に乗せられそうだけど、
問題は体の癖だわね(´Д` )
自分では見えないから、しなやかにスッキリと歩いているつもり(笑)

ほとんどの病気は生活習慣病
そして、それを発症させるのが強いストレス、だと思うね(^ー^)ノ
Posted by うたかた夫人 at 2012年03月23日 08:46
うたかた夫人さま
こんばんは~♪
うたさまは運動もされているし
食事など意識的に生活されていますから
見習いたいです

ストレスを上手に解消する癖があるか無いかで
大きく差が出ますね~
Posted by 北の魔女 at 2012年03月23日 23:12
心が喜ぶこと!は、ワタクシには欠かせないでございます^^;
心の栄養を補給することで、仕事も日常も頑張れますね〜♪

ひたすら好きなことは(主に映画や演劇、音楽、読書などですが)時間とお金(ここが一番問題ですが)が許す限りは続けて行きたいと思っていますw
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年03月23日 23:56
魔女さんは実践されているのを知っているので、おっしゃることには説得力があります。

私は癖だらけ^^;
改善方法を心して開始しますよ~!
ありがとうございます。
Posted by ベリー・ショート at 2012年03月24日 01:00
 心だけでなく、体に出来た長年の癖!!
言われるとそのせいかも…と、思える。
主根幹症候群なのか、腱鞘炎なのか…左手に違和感があります。
自己判断で首の骨の異常かな?とも。

変な癖や、変な習慣ならやっぱり辞めた方が良いですよね!
意識する! 意識する!
これを良い癖にして行きたいです。
また時々、心を刺激して下さい。
Posted by あんこ at 2012年03月24日 01:35
タ・まごさま
心の栄養補給・・・
いい言葉ですねぇ

そういえばヨガ教室の生徒さんが
ヨガをした後は
「まるで点滴をうけたよう」と言われ
ご家族に「心の点滴に行って来ます」と出かけるそうです

タ・まごさんの心は栄養で満たされているから
タマちゃんの介護もやさしくい気持ちで楽しんでいらっしゃるのですね
納得~♪
Posted by 北の魔女 at 2012年03月24日 07:06
ベリー・ショートさま
一昨日は楽しかったです~♪
ほんとうにいいデトックスになりました
あんなことを時々していれば
病気にならない気がします

きっとその
「気がする」っていう考えが大切なんでしょうね
魔女はなんでもいいほうへ考えてしまう癖があります

お気楽
いやいや
お得な性格です
われながら「いい癖」だと思っています

考え方ひとつで人生180度違っちゃうんですから
いいほうへ考えなきゃ損、そん!

またお願いします
分かり合える人との語らいは大切だと実感いたしました^^
Posted by 北の魔女 at 2012年03月24日 07:15
あんこちゃん
お年頃をになってくると色々出てきますね

でも痛みや違和感を体からのシグナルと捉えれば
自分を診るいいチャンス

首って感じたらそうかもね
少しづつ動かしながら感じて診てみて~
調整の仕方も見えるかも@@

いい癖いっぱいつけたら
何の努力をしなくてもいいほうへ進んじゃいますからね
Posted by 北の魔女 at 2012年03月24日 07:23
先日教わったストレッチしています。
かなりイイです。ありがとうございます
でも私もうたた寝が多い
ちゃんとお布団に入って寝るのが一番ですね

この年齢になれば あちこちガタが来るのはあたりまえ
そう思って嘆かないようにしています。
またご指導よろしくお願いします
Posted by もりひめ at 2012年03月26日 00:02
もりひめさま
先日はわざわざおいでいただきありがとうございました
重宝に使わせていただいてます^^

ほんと
年々がたついてきますね
だからこそストレッチが大切なんですね

過去と比べれば嘆くことばかりですが
魔女は未来と比べて
まだまだこんなにできるじゃ~ん
いつもそんな気持ちでいきたいですね
Posted by 北の魔女 at 2012年03月26日 00:20
心と体が喜ぶように思考と癖に気をつけたいです。
ありがとうございます^^
Posted by MAKI  at 2012年04月03日 11:22
MAKIさま
なかなかね~
ついついおなかを押し出したり・・・
悪い癖は直りにくい
そして
いい癖は身につきにくい
日々実感しております^^;

ブログを書くことが自分への戒めなんです

ありがとうございます
Posted by 北の魔女 at 2012年04月04日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。