http://www.trimulty.com/

無尽

今日(昨日)は月に一度の無尽の日

もう14年くらい続いている

7,8年前ベジになった時から
ママさんは魔女のために特別料理を出してくれる

いつもはトマトジュースでへろへろに酔うのだけれど
この頃はノンアルコールのカクテルをいただいている
無尽

今宵
*カタクリの酢味噌
  花の色が綺麗

*フキノトウに花の咲いて伸びた茎の煮物
  この食感が最高

*カンゾウのわさび醤油
  そろそろ食べなきゃと思っていたところ

サラダにフキ味噌ののったお豆腐
チーズとクラッカー、枝豆
ピザ、冷やし中華にフルーツ他
海鮮居酒屋とは思えないメニューをわざわざ作ってくださいます

もちろん他のメンバーは
カニ、お刺身、とんかつもろもろ
グルメ無尽・・・

飲んでしゃべれば心はすっきり

でも・・・

体が重い
冬の間にたまった毒素?

明日は早起きして散歩しながら
ギシギシでも採ってこようかな




同じカテゴリー(その他)の記事画像
秘密のオフ会
ムーミン大好き
ハチもヨガ?
毛虫の毛?
ミニリリー
蛍とエンジェル
同じカテゴリー(その他)の記事
 秘密のオフ会 (2012-07-28 07:02)
 ムーミン大好き (2012-07-20 09:09)
 ハチもヨガ? (2012-07-17 07:17)
 毛虫の毛? (2012-07-07 07:07)
 ミニリリー (2012-07-04 07:02)
 蛍とエンジェル (2012-07-02 08:02)

2012年04月20日 Posted by北の魔女 at 09:58 │Comments(6)その他

この記事へのコメント
私は今日が月一回の無尽の日です。
今日は飲む過ぎないようにします。多分、飲んじゃうけど(苦笑)
Posted by がんじい at 2012年04月20日 14:10
がんじいさま
それは楽しみですね~
お仕事もさぞかしはかどることでしょう

美味しく沢山飲んできてくださいね
みんなで経済をまわしましょうね
Posted by 北の魔女 at 2012年04月20日 14:29
タマちゃん&故・祖父がまだ元気だったころは、ワタクシが住まうところでも無尽は盛んに行われておりましたので、懐かしく感じてしまいます^^;
それにしても、旬の植物でのお料理が良いですね♪
チーズ好きの魔女さん、今度は黒胡椒チータラ(結構チーズと合ってました)もおつまみに一品いかがですか(笑)
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年04月20日 23:43
毎月会えるのを楽しみにしています!
この時期、皿の上は緑色ばっかりで・・・味付けには悩んでしまいます。
今度カンゾウを沢山採ったら煮て卵とじでもやってみようかな?って考えています!!
いつも、優しく包んで下さりありがとうございます。 あのメンバーで大口あけて大声立てて大笑いするのが好きです。私の癒しの時間です!
ギシギシの食べ方も今度教えて下さい。
Posted by あんこ at 2012年04月21日 01:50
タ・まごさま
昔はお互い助け合う生活の知恵からなのか
そこに楽しみを見出していたのか
盛んでしたよね

今では無尽て何?と聞かれます
この無尽は年齢、性別関係ない楽しい仲間なんですよ
マスターの作るグルメ料理のほとんどが魔女は食べられませんので
ママさんが頑張ってくれます
これからの時期
山菜や野菜がたくさん出てくるので楽しみなんです

おススメの「黒胡椒チータラ」食べてみたいけど
たらのほうをはがさなくてはなりませぬT0T
でも初めて聞く
黒ゴマチーズだけでも味わってみたいです~♪
Posted by 北の魔女 at 2012年04月21日 07:28
ママさん
いつも特別料理をありがとうございます
あの蕗のとうの茎の煮物が忘れられません
よくよく考えたら
あの太さと食感は作り蕗ですかね
魔女も買ってこようかと思います

頂いたカンゾウも茹でておいしくいただきました
ギシギシは
茹でてさらしマヨ味噌かゆず胡椒としょうゆで食べてます
ゆず胡椒結構合いますよ
Posted by 北の魔女 at 2012年04月21日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。