http://www.trimulty.com/

複式呼吸

「ここ抑えてますから、息を吐きながら締めてみてください」
「は~~~っ」
「締めるのむずかしいなあ」
「では、頭をおこしながら・・・」
「ふ~~~」                       ビフォーアフター
「そうそう」複式呼吸
「今度はゆるめて~」
「自然に息が入るでしょう」
「あっ、それ以上膨らませないで・・・」
「もしかして、腹式呼吸練習したことありませんか?」
「ハイ、以前」
「お腹を膨らませて吸うんですよね」

「違います、す違います」
「下腹の筋肉を意識して息を出したらすうのではなく
その筋肉を緩めるのです」
「そうすれば自然に入ってきますから」
「ええっ!そうだったんですか?」
「思いっきり膨らませてました」

「だから大きくなっちゃったんです、ここが」

今日のお客様との施術中の会話です。
お心当たりの方はありませんか?

腹式呼吸というとお腹を膨らませて息を吸う
と思っていらっしゃる方がほとんど。

呼吸ですから、
呼してから吸するのです。
吸うというより、吐きながら締めたお腹の筋肉を緩めれば息が入るんです。
横隔膜が下がり、自然に膨らみますが
それ以上意識的にお腹を膨らませてはいけないのです。
間違った呼吸法でお腹が大きくなったであろう方を何人も見ています。
お気の毒に、体型は普通なのにおなかのみがぱんぱんface07

お腹の揉み出しの時、魔女がお腹を押さえて差し上げ、
複式呼吸を一緒に練習するとそれだけで、
寝た状態でのお腹の高さが数センチくらい低くなる方があります。

間違ったそれぞれの筋肉の使い方はシワを呼び、ゆがみや太鼓腹につながります。

一度、無意識で使っている体中の筋肉を意識の上にのせてみてface08

体が色々な事を教えてくれます。

そうやって身体を見ることで自分の中に住んでいる
グル(霊的指導者、導師)をみつけていくのです。

ヨガはポーズを通してそんな作業をしているのです。




同じカテゴリー(ヨガ)の記事画像
天空ヨガ
魔女蜂にやられる
体の癖心の癖
比較
あれから半年
ヨガの効能
同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 天空ヨガ (2012-07-16 07:11)
 魔女蜂にやられる (2012-06-27 10:07)
 体の癖心の癖 (2012-03-23 07:02)
 比較 (2011-09-18 18:28)
 あれから半年 (2010-06-02 08:05)
 ヨガの効能 (2010-05-26 08:05)

2009年09月12日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(4)ヨガ

この記事へのコメント
これ・・私のことだ~~
先日指摘されて 驚きました。
以前少しヨガをしていた時に 呼吸法教わりましたが
間違った覚え方していました。
とにかく 毎日続ける事が大切ですね
またマッサージが恋しくなりました。
Posted by もりひめもりひめ at 2009年09月12日 08:51
これ昨日の実話なんです。
もりひめさんではありませんが
そういえばそうでしたね。
皆さん本を読んだりTVを見たりして自己流になっているのですね。
まあ指導者が理解してないこともあるかも・・・

意識しながら続けることって難しいけど
継続は力ですね。

またきてくださいね。
Posted by 北の魔女 at 2009年09月12日 09:16
腹式呼吸に一言! これは、40年?くらい前の事、小学校の低学年時代の担任の先生の教えなんですが…お腹が痛くなったら、腹式呼吸をしたら 落ち着くよ!と、言う事なんです。忘れもしません、これで何度、救われた事か。痛みが引くんです。 不思議です。覚えていたら、一度やってみて下さい。
Posted by あんこ at 2009年09月13日 00:16
あんこさま
ほんとですか!
ぜひためしてみた~い☆

そのことだけでもいい先生だと想像がつきます。
きっと他の事も、別の視点から見た指導をしてくださったのでは?
素敵な先生に出会えてよかったね^^
Posted by 北の魔女 at 2009年09月13日 01:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。