http://www.trimulty.com/

よみがえった和箪笥

よみがえった和箪笥

お金や物にあまり頓着していないので、いいものを長くとか
高価なものを買って一生の宝に、的な発想がまずないface10

けれどもこの箪笥には少々思い入れが・・・

ヨガ講師のみで生活していた頃の話。


20年前今借りているMビルの一階は電気屋さん。
ビルのオーナーの弟さんが社長さん。

電気店の事務員さんが急に辞めてしまい、
代わりの人が見つかるまでということで
空いている時間だけお手伝いしていたことがありました。

今、ヨガ教室とトリートメントルームとして借りている
スペース(Mビル2階)は当時は物置で、
こんなに広く使えるとは思えないほど物にあふれていました。
その中に、この桐の箪笥が眠っていたのです。

この箪笥は、道路を挟んだお宅の今は亡きおばあちゃんの嫁入り道具。
そこのお宅を壊す時、ご家族の方が社長さんに必要な物があったら持って行ってといわれ譲り受けたもの。
もう一つ、もっと高価な箪笥を次の日に運ぼうと思っていたら
もう家は壊されていたそうで、
かろうじてこの箪笥と座卓のみが救われました。

何年か二階の物置に眠っていた物を、
ある日社長さんがここに置くよりと魔女にくださったのです。

その当時小さなかやぶきの家に住んでいたので、
和の部屋にこの箪笥はしっくり。
上下を分けて、ローチェストとして重宝に使っていました。

その後引っ越した先の部屋にはマッチせず
二階へ押し上げ、物いれとして日の目も見ずにいたのです。


10年前、オイルトリートメントを始めるために部屋探しをしていたら
Mビルにたどり着きました(すでに電気店は移転)。
あの物置が二部屋に分けられ、
ヨガとマッサージをやってくれといわんばかりの部屋に
変わっていたのでした。

少ない軍資金の中から部屋をどうするか考えるのは楽しい作業。
ふと家で眠っている箪笥のことを思い出し、
以前から気になっていた
木を草木染にしてくれる某所にリフォームに出すことに。


オープンの4,5日前に箪笥が運び込まれた時は寒気がしましたface08
10年近く家にあったものが裏側の傷みも修復され
生まれ変わって元の場所に戻ってきたのでした。
元々ここに置かれていたことなどすっかり忘れていたのです。


いつも不思議に思います。
おばあちゃんの嫁入り道具は、
嫁ぎ先の目の前に帰ってきたのですicon12

何だか箪笥に心があるようでちょっぴり愛おしいのですicon06



同じカテゴリー(不思議)の記事画像
虹を使って
神様からのサイン
ガネーシャと喧嘩する友 1
恩恵
勝手にタントリック
下弦の月
同じカテゴリー(不思議)の記事
 虹を使って (2012-06-24 07:11)
 神様からのサイン (2011-10-23 07:02)
 ガネーシャと喧嘩する友 1 (2011-10-20 07:02)
 恩恵 (2011-05-15 08:43)
 勝手にタントリック (2011-04-27 07:02)
 下弦の月 (2011-04-26 08:40)

2009年11月11日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(4)不思議

この記事へのコメント
こんにちは!
わたしも 祖母のお嫁入り道具のタンスを使っています。
祖母が他界して わたしが譲りうけました。
お写真のような立派なもではありませんが
表具屋さんで キレイにしてもらい
今も大事に使っていますよ。
想いのつまったものは 愛おしくてなりませんよね(^.^)
Posted by せいら at 2009年11月11日 08:32
せいらさま
こんにちわ~♪
お互いにラッキーでしたね☆
おばちゃまもきっと喜んでいらっしゃることでしょう。
表具やさんでも直してくれるんですね。
これは草木染を施してもらいました。
金具を代えると10万円かかるといわれたので塗り替えだけ頼みました。
裏も壊れたりして、高級な物ではないのですが
命が戻った感じでした。
ほんと愛おしいですね~
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年11月11日 13:03
懐かしい~☆
子供のころ、こういうのありましたよ^^
その後、家を建て直すときに、
兄は自分のお気に入りのアラビア数字の振り子時計だけを残して
すべて!古いものを処分してしまったの^^;

そのおばあちゃん、きっと喜んでいるよ~☆
そのココロを生かしてあげたって、魔女らしわ(^-^)v
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年11月11日 13:06
うたかた夫人さま
懐かしいけど新しいでしょ^^
草木染です。
洋室にも合うと思いませんか?横に並べると。

あんまり物にこだわらないというか
物を大事にしてないけど
これだけは・・・
やっぱり
おばあちゃんの気持ち??
Posted by 北の魔女 at 2009年11月11日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。