http://www.trimulty.com/

いくつになっても

                 いくつになっても
子供のころ、食事中に両親から何度も注意を受け
どうしていいのか分からず、
ハラハラと涙を流すしかなかったという母。

この年になって初めて背中の伸ばし方が解ったといっていた。


何人の子供が、母の丸い背中で大きくなったことだろう。いくつになっても

今では角ばった背中を(最近は直角に曲がってしまっていた)
時々マッサージしてあげるしかなかったのだけれど・・・


先日、背中と首の具合が悪いというので
お客様にして差し上げるように
軽く首をけん引してみた。

そして、こんなイメージ(あごを引き、首の後ろを伸ばす)で背中を伸ばして
と、引っ張りながら伝えてみた。

母は、よほど気持ちが良かったとみえて
毎日続けたらしい。
肩甲骨を寄せるように胸を開く体操もあわせてしていたようだ。

 「あれ?背中のびてる?」
 「ああ、自分でもそう思う」

この年になってどう背中を伸ばせばいいのか初めて分かったと
まじめで勤勉な母はいっていた。

そういえば3年前にも
ヨガもどき(膝裏伸ばしと、内腿を寄せる)を教えたら
毎日続けて
O脚と膝の痛みを克服してしまった。

筋力の低下は、老化ではなく

運動不足

だと聞いたことがある。


いくつになっても決して遅すぎることはないと母に教えてもらった。




同じカテゴリー(ヨガ)の記事画像
天空ヨガ
魔女蜂にやられる
体の癖心の癖
比較
あれから半年
ヨガの効能
同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 天空ヨガ (2012-07-16 07:11)
 魔女蜂にやられる (2012-06-27 10:07)
 体の癖心の癖 (2012-03-23 07:02)
 比較 (2011-09-18 18:28)
 あれから半年 (2010-06-02 08:05)
 ヨガの効能 (2010-05-26 08:05)

2009年11月18日 Posted by北の魔女 at 09:27 │Comments(4)ヨガ

この記事へのコメント
この母あって、魔女がいるんだね~^^
いくつになってもガンバリ屋さんだわ~☆

こういう形で親孝行できてよかったね(^-^)
親子って、な~んか照れくさいとこあるでしょ。
まさしくスキンシップでさぁ、お母さんの自慢の娘じゃん☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年11月18日 21:17
母から一生勉強だからという言葉を教えてもらいました。
でも魔女はガンバリ屋ではなく怠け者です。
遠くに嫁いだのでかなり心配をかけましたが
出戻って(近くに住んでいるだけで)親孝行?してます>_<
出来の悪い子ほどかわいい?
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年11月18日 22:00
筋力の低下は、老化ではなく 運動不足・・
まさにそのとおりだと思います。
私はあれから(マッサージ受けてから)
ストレッチを欠かさずするようにしました。
足は伸びるし 肩こりも楽になった・・

自分で頑張らなきゃ 楽にはならないのですね・・
お母さまはよく分かっていらっしゃるのですね
お元気で居ていただきたいです。

私も母から遠く離れ 親不孝しています。
今一人暮らしですが 元気で居てくれることだけがうれしいです。

大阪の友人からの注文があります
また近いうちにお邪魔しますね
Posted by もりひめもりひめ at 2009年11月19日 01:07
お互い遠くにと嫁いだものですね☆
せいぜいかこつけて里帰りして親孝行してくださいね~

あれから運動されているんですね。
すばらしい~♪

また、いらっしゃる前にご連絡くださいね。
お茶しましょ
Posted by 北の魔女 at 2009年11月19日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。