http://www.trimulty.com/

どうらく園のやっていること

どうらく園のやっていること どうらく園のやっていること
昨日は以前から楽しみにしていた山里案内人講座に行ってきました
本当だったらアンマに会いに東京へ行ってボランティア中の予定が・・・
アンマ来日のスケジュールが変更となり空いちゃいましたicon22

ドタキャンもあったらしく素敵なおじさま方2名と紅一点の魔女は
おとんの案内で山菜について教えていただきましたface06

どうらく園のやっていること どうらく園の園長 おとんと
 知り合った経緯はナガブロ
 おとんのブログのクイズに答えて
 大地の卵をいただき
 どうらくは凄いことをやっていると
 知ったのですicon12
 これはもう応援するしかないでしょうicon09
究極のエコですから

どうらく園では
美味しく安全な野菜を作るために鶏を飼い堆肥を作る
鶏は人間の出した野菜くずや残飯を食べ卵をくれます
それを人間が食べて・・・
循環型農業で故郷を守る凄いアイディアも持っています
・・・が現実はきびしいですface07

今回の講座
里山に興味を持ってもらうことで
荒れた里山の手入れの重要性や
自然に対する思いを深めてほしいということで
貴重な時間をさいていただきましたface06

どうらく園のやっていること どうらく園のやっていること どうらく園のやっていること どうらく園のやっていること どうらく園のやっていること

あまりメジャーでないけど美味しい山菜を
うんちくとともに教えていただき
ほんのすこーし山からいただいてきましたface06

そうそう魔女はこんなの発見しましたface08
春のキノコアミガサタケicon22
どうらく園のやっていること →  どうらく園のやっていること

ちょっと かなりグロテスクな形なのでどうしようかと思ったのですが
フランスではモーリュと呼ばれる高級食材で美味しいということで
勇気を持ってたった一本でしたがトリアシショウマとともにicon15
クリームスープパスタにしてみましたどうらく園のやっていること
結構歯ごたえがあり
お味は??
たぶんアミノ酸がスープに移ったことと思います


どうらく園のやっていること どうらく園のやっていること

トリカブトはニリンソウと間違いやすいとは聞いていましたが
魔女にはゲンノショウコにみえましたface07

こんなに可愛いリンドウも偶然見つけましたicon12
厳しい自然の中で生きるために形を変えたのでしょうか?

毒を持った植物もゆでたりさらしたりして食べられますし
毒も少量なら薬にもなり
何でもいい悪いはないのだとあらためて思います

好奇心旺盛な魔女はほとんど生で味見をしましたicon22
ニセアカシア(トップ写真)は天ぷらにしますが
そのまま食べたらカラスノエンドウと同じく豆のような味がしましたicon12
よってサラダに決定
カモミール、クレソンの花とともにサラダで
エディブルフラワーと洒落てみました
どうらく園のやっていること
おとん一押しのシオデ(山のアスパラ)と似た山菜は甘くてクリーミー
ハマりそうでしたが生で沢山食べないほうがよさそう

もしも無人島に何人かで流れついたら
間違いなく魔女は一番先に死ぬか                                                       最後まで生き延びるかのどちらかでしょう
今日はお腹もこわさずよかったぁ


おとん
お忙しいところをご案内いただきありがとうございましたface06
山菜だけではなく沢山の収穫がありました

素晴らしい風景
美しい自然の中で本当に癒されました

これからも皆さんに沢山の事を伝えてくださいねicon06



同じカテゴリー(その他)の記事画像
秘密のオフ会
ムーミン大好き
ハチもヨガ?
毛虫の毛?
ミニリリー
蛍とエンジェル
同じカテゴリー(その他)の記事
 秘密のオフ会 (2012-07-28 07:02)
 ムーミン大好き (2012-07-20 09:09)
 ハチもヨガ? (2012-07-17 07:17)
 毛虫の毛? (2012-07-07 07:07)
 ミニリリー (2012-07-04 07:02)
 蛍とエンジェル (2012-07-02 08:02)

2010年05月24日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(9)その他

この記事へのコメント
なかなか精力的に行動してるね~^^
私もだよ トリカブト ニリンソウ ゲンノショウコ それとフウロソウだったっけ?
花が咲かなければ 見分けがつかない^^;

循環型農業は理想だけどコストもかかる
こちらでも奮闘している人たちがいるのよ
レストラン経営してそこで提供しているけど
開店時に比べると 客足はかなり落ちている様子
経営となると難しいよねぇ。。。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年05月24日 19:49
うたさまでも見分けつきませんかぁ
だったら魔女もとうぜんー。-
山ですっかり癒されてきました~♪

何でもそうだけど人件費が一番かかりますね
それを減らすには骨身をけずって・・・
なんか補助金とか助成金とか
出してあげられないんですかねぇ
そちらのレストランもがんばってほしいです☆
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年05月24日 22:07
色々食べられていいですねー
カモミールを食べたって、これですか。
オシャレな食べ物になりますね。
うちカモミールはこの雨倒れてで多分全滅です。
Posted by 駄菓子の雅駄菓子の雅 at 2010年05月25日 14:52
雅さま
これですこれです
ニセアカシア(白い藤みたいな香りのいい花)は豆の味
カモミールは噛むとリンゴの味
クレソンは大人の味
お口の中で複雑な世界が広がりました ☆☆半(星二つと半分)

今フレッシュカモミールティーにハマってます
近くなら採りに行きたかった~T0T
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年05月25日 15:27
アミガサタケは(おそらくこれはトガリアミガサタケですね。)
嬉しいおまけでした。
どんなに辛い時でも、山は僕を癒してくれます。

山に感謝、です。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2010年05月26日 18:34
そして、魔女さんにも
感謝。
Posted by ぱーぷーぼうやぱーぷーぼうや at 2010年05月26日 18:39
おとん
ググってみたらトガリアミガサタケでした
皆さんにススメられなければ絶対食べませんでした
緑に風にいやされましたね~♪

感謝~
いい言葉ですねぇ
こちらこそです^^;

中々認めてもらえないことを人より先にやるのは
骨の折れる仕事ですが
きっと多くの方に理解してもらって
世に出る時が来ると信じています
陰ながら応援しています
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年05月26日 18:57
ニセアカシアはお茶にしていただくと美味しいです
生の花をそのまま・・

山には食べれる植物がいっぱいです。
宝の山・・そう思ってます。

魔女様もステキな時間 過ごされましたね
Posted by もりひめもりひめ at 2010年05月27日 00:37
もりひめさま
ほんとですか?
今が盛りですねニセアカシア
今度やってみます。
一度ドライにしてトライしてみたのですが
ひなたくさくてまずかったんです><

宝の山ですね今が特に
おかげさまですっかり癒されました^^
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年05月27日 00:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。