http://www.trimulty.com/

紫色の野菜2種

紫色の野菜2種
見ただけで元気になれそうな野菜

紫色の野菜2種
こちらは昨年
うたかた夫人がお土産に持って来てくれたツルムラサキの子孫
元気ですicon22

紫色の野菜2種
こちらは某JAで250円で購入した

あれぇ?
名前わすれたface08

一株にしようか
二つ買おうかと悩んだけど

ひと株で十分楽しめました
お浸し、みそ汁、天ぷら、あえ物

脇芽を欠くと次から次へと新芽が・・・
水が少々不足しても元気です

独特の香りがあり
栄養ありそうicon14

今日は
一緒に茹でてキムチと合えてみました

美味しくてあっという間に
写真も取らずにお腹の冷蔵庫に収まってしまいましたicon10



同じカテゴリー()の記事画像
お待たせしました
ベジテリーヌ試作
今年も梅シロップ
ひよこ豆メレシピ2品
おいしい食べ方
甘とう美人
同じカテゴリー()の記事
 お待たせしました (2012-07-26 08:45)
 ベジテリーヌ試作 (2012-07-21 07:55)
 今年も梅シロップ (2012-07-13 07:45)
 ひよこ豆メレシピ2品 (2012-07-09 08:29)
 おいしい食べ方 (2012-07-06 08:36)
 甘とう美人 (2012-06-30 07:02)

2010年09月19日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(4)

この記事へのコメント
私もこれ 植えました。
沖縄の野菜です。ハンダマ・・と言います。
茹でるとぬめりがあって 美味しいです
お浸しや和え物 天ぷらにしていただくと美味しい!
ポリフェノールがたっぷり含まれていて 若返りの効能があります

さすが沖縄野菜 この酷暑の夏でも 元気でした。
今も どんどん伸びてます
Posted by もりひめもりひめ at 2010年09月19日 22:29
うわっ! ツルムラサキ元気に育ててもらってる!(嬉)
こぼれタネで毎年発芽して ほったらかしでもかなり育つね^^
ズボラな私向き~ベランダ栽培で今夏は葉が焼けましたよ^^;
本家より艶々と美味しそうに育っていて ありがたい☆
「ハンダマ」というのは初耳 初見です
南国の野菜は魔女好みだわね^^
私の口に入る日がくるかなぁ・・・・
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年09月19日 23:13
もりひめさま
さすが野菜ソムリエ
ハンダマでしたね^^;
もう一つ和名があったような・・・

今調べました
金時草、スイゼンジナ
凄い栄養があるんですね
沖縄では血の草、不老長寿の草・・・
だそうです
ポリフェノールが若返りですか
まだまだ元気で伸びそうですから大事に育てます
生でサンドイッチもいけました☆☆☆
Posted by 北の魔女 at 2010年09月20日 00:20
うたかたふじんさま
去年成った実をそのまま土に埋めておいたら出てきてくれました^^
葉を摘んでから写真を撮ったのでしょぼいですが
元気です
楽しませていただいてます

ハンダマはちょっと高めだけど
普及会があるみたいで流行りそうな予感
若返りですって!
Posted by 北の魔女 at 2010年09月20日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。