http://www.trimulty.com/

無視される訳

仕事柄色々な方のお話しを聞かせていただく

その方のお話しを聞いていると愚痴が多くなった
お年のせいか少し頑固になられたみたい

家族から相手にしてもらえず寂しいという

最近お顔つきも少し険しく
グレーの煙みたいなものが取り巻いているようにも見える
以前と随分性格が変わられたようだ

一方からの話しか聞けないので50%で聞いているが
何だか一緒に住むご家族がお気の毒に思えてくる

もしやこれも脳の老化?
ボケの一種かと思い脳と老化で検索してみる


やはりそうでした
前頭葉の委縮で頑固になったり性格が変わってしまうらしい

今朝TVで
全国一斉「高齢者・障害者の人権あんしん相談」強化週間
放映されていた


一番多い相談内容が家族に無視されて辛いということだそうだ

高齢者と同居のご家族のみなさま
もしお年寄りが我がままになり
言うことも聞かず口ごたえが多くなり
文句ばかり言ったり
攻撃的になったり
性格が変わってしまったと感じる時

前頭葉の委縮かもと考えると
少しは気楽になれるかもしれません

無視される訳

そういえば魔女もこの頃腹立ちぎみ?

某花屋さんでグリーンを買った時

ラッピングは210円で
3月からポイントカードサービスを無くしたといわれ

サービス無くした分
葉にほこりがかぶって枝にくもの巣がはっているのくらい
気をつけてよ(内心)icon08
なんて今まで思わなかったことに腹が立つのも

かなり前頭葉縮んでるのかもicon10



タグ :認知症

同じカテゴリー(その他)の記事画像
秘密のオフ会
ムーミン大好き
ハチもヨガ?
毛虫の毛?
ミニリリー
蛍とエンジェル
同じカテゴリー(その他)の記事
 秘密のオフ会 (2012-07-28 07:02)
 ムーミン大好き (2012-07-20 09:09)
 ハチもヨガ? (2012-07-17 07:17)
 毛虫の毛? (2012-07-07 07:07)
 ミニリリー (2012-07-04 07:02)
 蛍とエンジェル (2012-07-02 08:02)

2011年09月08日 Posted by北の魔女 at 19:01 │Comments(6)その他

この記事へのコメント
おっしゃることーよおく解ります。我が家の爺婆さまもまったく同じですね~。ていうか過去はそんな感じでしたね。

昭和の時代の悪い名残とも言うのか、親は絶対的であって~でも気力体力付いていかずとも、情けないような態度も出来ない・・・

その時に血の繋がった親族がクッションをやってくれると良いのかな~?とも思いましたが。。。でも最後はやはり、魔女さまの日記にあったよう「自己責任」かな・・・

私自身は今は自分が?、、、自分は楽チンだから・・・頑固な態度も子供みたいな態度も~どうって事もなくテキトーに相手しちゃいます。それは義父母だけでなく実親もまったく一緒です。

自分の人生は親とは別物なので。そういうのってお互い様ですよね。

そう~話の本題の無視はしないですね~その代わり、真意は言います。自分の為に~♪
Posted by ヒッキー at 2011年09月08日 21:42
ヒッキーさま
老いては子に従え・・・
最近その言葉が身にしみます

血のつながった親族のサポートは皆の救いになると思います
そうなったら魔女もできる限りサポートしていきたいと思っています

親は最後の力を振り絞り反面教師になってくれるのか
はたまた神様がお別れの準備をさせてくれているのか
考え込んでしまいます

無視は最悪の行為で愛と対極
まだ怒鳴ったり怒ったりしている方がましなのかも

ヒッキーさんのように相手を子供だと思ってテキトーに相手ができたら
本人も相手も幸せでしょうね
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年09月08日 23:18
そういえば私も段々短期になってきたような・・・

脳の萎縮かも?!

とりあえずハムちゃんに餌やり~♪
Posted by 清水清水 at 2011年09月09日 21:09
清水さま
いえいえ
清水さんはまだお若いし
大きな夢をお持ちですから大丈夫でしょう
夢を持ち続けることも脳の若さのためにいいらしいですからね

餌やりありがとうございます
魔女もこれから伺います^^
Posted by 北の魔女 at 2011年09月09日 21:33
私の実家も最悪なパターンになってしまっているので、私が実家に入り緩和させたいのですがそうもいかず気ばかり病んでます。
歳をとるといこじになってしまい会話もしなくなり険悪になり、余計に症状が悪化します。
なんとかしたいのです。

その前に私の私生活もなんとかしたいです。。。がっくし・・・
Posted by 雅(みやび)雅(みやび) at 2011年09月12日 18:52
雅さま
嫁に出てしまうと中々ね~

いこじになるのも頑固になるのも
み~んな脳みその萎縮みたいです
性格が変わります
ご家族に認知しょうの一種と話し理解してもらうしかないですかね

自分だっていつどうなるか分かりませんけど
せめて毎日楽しく過すこと考えてます

こちら今のところ漕ぎ出した自転車止められませんが
生きていればまたいいこともありますって
お互いがんばりましょ~
また遊びに来てくださーい
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年09月13日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。