http://www.trimulty.com/

安納芋

安納芋のおいしさを知ってから
探してもなかなか見つからない
安納芋
おいしくなるまで寝かしておくらしいから時期が短いのかも

そんな貴重なお芋をいただきましたicon12icon06icon12
安納芋
Mファームの野菜は本当においしい

農薬を使わないで愛情をかけているから

Mさんは自然や動物を大切にしている
きっとしゃべれないものの声を聞くようにしているのだと思う

彼女の見習いたいところのひとつ



そんな愛情のこもったお芋を焼いてみた

時間をかけてゆっくり焼いたほうがおいしいらしいけど

オーブントースターでも十分すぎるくらいおいしいicon22


甘~くねっとりとしている

南国の貴重なお芋の種を取り寄せ作ったのだと思う


魔女の今年のテーマは「出す」

解毒、力を出す、ずく(方言で意味的にはやる気かな?)を出す、
持っているものを惜しみなく出す

惜しみなく出せる彼女を見習います


タグ :安納芋

同じカテゴリー()の記事画像
お待たせしました
ベジテリーヌ試作
今年も梅シロップ
ひよこ豆メレシピ2品
おいしい食べ方
甘とう美人
同じカテゴリー()の記事
 お待たせしました (2012-07-26 08:45)
 ベジテリーヌ試作 (2012-07-21 07:55)
 今年も梅シロップ (2012-07-13 07:45)
 ひよこ豆メレシピ2品 (2012-07-09 08:29)
 おいしい食べ方 (2012-07-06 08:36)
 甘とう美人 (2012-06-30 07:02)

2012年01月18日 Posted by北の魔女 at 08:01 │Comments(8)

この記事へのコメント
このお芋さん
まんまで(^^)スイーツですね
私は、高値なので近くの八百屋さんが売る
?できそこない?すごく小ぶりで、形の悪いものを買います
(^^)それでも、芋羊羮以上の甘さ♪
すてきな、お芋さんです♪
(^^)惜しまず出す、名言ですね~とても深い
Posted by 9月の魔女 at 2012年01月18日 23:24
9月の魔女さま
まさしくまんまでスイーツですね^^

そうそうお値段がねぇ
ちょっと問題なんですね
でも
よぉく考えてみれば
ケーキひとつで400円くらいしますから
安いものですね
ごひいきの八百屋さんがあるなんてステキ
小さくたって形が悪くたって(まるで自分?)問題なし
年に一度食べられるだけでしあわせ~♪

今年は出します
心のダイエットもおうちのダイエットも・・・
惜しまずだしましよ~~~~!
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年01月19日 00:04
美味しそうなお芋ですね?焼き芋にしたら美味しいでしょうね♪
そう言えば、焼き芋屋さんってあまり見なくなりましたね?
Posted by がんじい at 2012年01月19日 08:29
がんじいさま
美味しいんですよこれが
本当はホクホクした焼き芋がすきなんですけど
このねっとりはスイーツです

食べごろまでじっくり寝かせ
ゆっくり焼くとでんぷんが糖に変わるんでしょか

最近の焼き芋屋さん
スーパーの駐車場に移りましたかね
焼き芋の美味しい季節です
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年01月19日 08:40
さつま芋の良さはホクホクだと思っていましたが、私も去年、透き通る様なネットリお芋に出会ってから焼き芋の好みが変わりました。安納芋と言うのですか・・・久しぶりの拝見でしたがやっぱり魔女さんのブログは勉強になります。

それから、惜しみなく出す。 持ってるお方はドンドン惜しみなく出して下さい。何も持ち合わせてない私はドンドン吸収させて頂きます。
良いテーマですね!
Posted by あんこ at 2012年01月19日 15:18
安納芋!

つい先日、同じ町内の近所のおばあさま(こちらも90歳で、基本一人暮らしの方なんですがすっごく元気)が、うちのタマちゃんに・・・とお裾分けしてくださったのがこのお芋さんでございます〜♪

タマちゃんは芋好きなので、ご飯のかわりに一人でみんな食べちゃいましたので、お味見が出来ませんでした(ToT)
Posted by タ・まご at 2012年01月20日 00:17
あんこちゃん
先ほどはたくさん頂きごちそうさまでした
あんこちゃんこそどんどん出してますよ♪

焼き芋はホクホクに決まってますよね
まさかこんなスイートなお芋があるなんて@@
そうそう
魔女の手間とお金のかからない別荘で女子会をしたとき
ヒッキーさんが安納芋を持ってきたくれたんです
食べてないから忘れてるでしょうけど・・・

新年会いつかしら?
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年01月20日 01:39
タ・まごさま
ざ~んねん
あの味を楽しめなかったのですか
それはそれは甘くて
ねっとりしていて吸い付くようで
ああ
とてもクチでは表現できません><

どこかでみつけたらぜひ購入をお勧めします
今が旬だと思います
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年01月20日 01:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。