http://www.trimulty.com/

地球の処方箋

地球の処方箋温暖化のせいなのか、今年の春は早い。
と思っていたら、やはり3月。久々の雪らしい雪。

春の湧き水は雪の味がする。
雪には香りもある。口では言い表せない香りだけど、
雪に顔をうずめてみれば分かる。
それが、オゾンのにおいと聞いたのが20年前。
やっぱ雪に香りはあったんだ!

オゾンホール修復のためにも、
今年はホーリーバジルを沢山植えよう。
ホーリーバジルを植えると、周り15m四方浄化され、
夜中に沢山オゾンを発生するらしい。
毎日5枚食べると病気にならないとインドでは言われている。
インド古代伝承医学アーユルベーダの中の3大ハーブの一つで
神の木として大切に育てられている。
タイでは、サラダ炒め物などの料理に。
食べてよしお茶にして飲んでよし。
トゥルシーバン
ホーリーバジル(トゥルシー)植えてみませんか?
地球の処方箋 地球の処方箋
http://www4.ocn.ne.jp/~imaginal/ イマジナル
今日のおまけicon06
トゥルシー・バンとは
インドの賢人達が、蔓延する病気や災いを憂い、トゥルシーを家庭や寺院に植えましょう、という活動〔トゥルシーバン〕を提唱してインド全土に広まる。抱きしめる聖者と呼ばれるアンマ(お母さんの意)も日本で提唱している。



同じカテゴリー(アンマ)の記事画像
ご無沙汰しました
出かけてきます
スワミジから学んだこと
縁あって
お江戸へ
終わりよければ・・・
同じカテゴリー(アンマ)の記事
 ご無沙汰しました (2012-06-02 07:02)
 出かけてきます (2012-05-27 07:02)
 スワミジから学んだこと (2011-11-15 07:02)
 縁あって (2011-07-27 16:44)
 お江戸へ (2011-07-23 04:05)
 終わりよければ・・・ (2010-11-08 18:35)

2009年03月27日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(2)アンマ

この記事へのコメント
ぜひぜひ植えたいです!!
Posted by もりひめもりひめ at 2009年03月28日 00:16
もりひめさま
4月に種が手に入ると思います。
ホーリーバジルの里みゆきの!!なんて素敵じゃありません?
飯山にホーリーバジルを普及させる会作ろっかなぁ・・・
種、まきまくって、苗をお客様のお土産にいかがですか?
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年03月28日 05:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。