http://www.trimulty.com/

胸のつかえ

胸のつかえ一昨年、小菅の奥社に登った時見た花が忘れられなくて・・・
昨年は時期を逃し、今年こそはと思っていたら出逢っちゃいました。
うれし~face05これです。コレコレ。
一度見たら忘れられない、見たこともないかわいい花。
大きな葉っぱの陰に隠れてひそかに咲いていました。
逢いたかったよう(ウルウル)
もうかわいくて見ているだけで癒されるう。胸のつかえ
2メートル位の木の、葉の下にぶら下がるように白いミニモンキーバナナ?
のような花の蕾。
開くとクルクル巻き上がりが受粉しやすいようにシベがぶら下がっている。
なんともかわいらしい姿に再会を願って2年。
2年前浅葉野庵の畔上さん(わさびの花裏ワザ記事)に頼んでおいたところ、どなたかに聞いておいてくださった。
きゅうりの木と覚えて帰り調べてみたが出てこない。
この2年、木の名前を知りたくて心の奥にいつも引っかかっていたことが今日解決した。
胸のつかえがとれました。
ウリノキだったのです。葉っぱがウリの葉に似てるから。
まあ特徴をつかんでいると言えばいえますが。
おかげできゅうりの木なんて覚えてきちゃいましたけど。

もちょっと気の利いた名前はないのかしら。
風鈴の木?ハナスズナリ?サカサミニユリ・・・うーんイマイチ。

時期を逃さないよう、時間を作ってもう一度ウリノキに逢いに行こう。
敷物を持って、木の下で瞑想してみようっと。









同じカテゴリー(その他)の記事画像
秘密のオフ会
ムーミン大好き
ハチもヨガ?
毛虫の毛?
ミニリリー
蛍とエンジェル
同じカテゴリー(その他)の記事
 秘密のオフ会 (2012-07-28 07:02)
 ムーミン大好き (2012-07-20 09:09)
 ハチもヨガ? (2012-07-17 07:17)
 毛虫の毛? (2012-07-07 07:07)
 ミニリリー (2012-07-04 07:02)
 蛍とエンジェル (2012-07-02 08:02)

2009年06月08日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
英語読みで『アランジュウム』と言うのはどうですか。
Posted by igotenigoten at 2009年06月08日 22:31
igotenさま
あっ ほんと、アランジュウムと出ていましたね。
ウリノキが見つかっただけで嬉しくて見逃してました。
覚えられなさそう・・・
では
連想ゲームしてみます。
アランジュウム→アラジン→ジャスミン(白い筒状かが似てるかも)
→マツリカ→カリツマ(逆さまなので)→カリスマの木
おかげで楽しませていただきました^^;
アランジュウム
何度も書いているうちに覚えたみたいです。
アドバイスありがとうございました~♪
Posted by 北の魔女 at 2009年06月09日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。