http://www.trimulty.com/

ひよこ豆シンプルスープ

ひよこ豆シンプルスープ
ひよこ豆はカレーに入れたりサラダにしたり
たまに甘く煮てみたり塩ゆでで食べたり

インドやネパールでは炒ってカラカラ状態で路上で売っている
それを見たら必ず買いますface05


塩ゆではとても美味しいのですが
茹で汁をいつももったいないなぁと思いながら捨てていましたicon15

今年のみゆきの映画祭で知り合った
ボランティアのナザレさんという男性から
こんな簡単で美味しいスープを教えていただきました

ひよこ豆シンプルスープ

材料は
  ・ ひよこ豆(ガルバンゾー)
  ・ 塩
  ・ 胡椒
  ・ 水
これだけ

分量も適当に

作り方もいたって簡単で
洗って半日水に浸したひよこ豆をアクを取りながら
ゆっくり時間をかけて豆の味が出るまでコトコト煮る
塩、胡椒しておしまい

最近はumamiが世界共通の言葉になっているらしいけど
豆のうまみがスープの中に出て
塩だけでこんなにおいしいの?
って感じですicon12

ただし塩味のみですからここが腕の見せ所icon22

味を見ながら塩を足していきましょう


ちなみに
ひよこ豆は野沢温泉の麻釜近くの黄金屋さんで買いました
320g入って確か300いくら・・・400円しなかったと思います



同じカテゴリー()の記事画像
お待たせしました
ベジテリーヌ試作
今年も梅シロップ
ひよこ豆メレシピ2品
おいしい食べ方
甘とう美人
同じカテゴリー()の記事
 お待たせしました (2012-07-26 08:45)
 ベジテリーヌ試作 (2012-07-21 07:55)
 今年も梅シロップ (2012-07-13 07:45)
 ひよこ豆メレシピ2品 (2012-07-09 08:29)
 おいしい食べ方 (2012-07-06 08:36)
 甘とう美人 (2012-06-30 07:02)

2010年11月18日 Posted by北の魔女 at 08:05 │Comments(10)

この記事へのコメント
北の魔女さま、おはようございます。

とっても、心に身体にやさし~いスープって感じですね。
おいしそう。
早速、帰りに買ってみよう!ひよこ豆。
腕の見せ所…は、おいしいお塩に頼ります。
Posted by カブカブ at 2010年11月18日 09:00
温まりそうですねぇ
ひよこ豆って
本気で♪ひよこの形してますわぁ
可愛いです
Posted by 9月の魔女 at 2010年11月18日 17:12
ひよこ豆ですか?
シンプルですけど美味しそうです♪
「ひよこ」ってネーミングに惹かれます♪
Posted by がんじい at 2010年11月18日 19:15
カブさま
こんばんは~♪
心と身体とお財布にも地球にもやさしいですよ~
お取っときの塩でお試しくださいね
ヒマラヤンソルト意外で・・・

全体食の極み
栄養丸ごと摂取ですです^^
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年11月18日 23:23
9月の魔女さま
ほんとひよこですよね

そういえば昨日ブログ見せていただきながら
かわいい鼻をつけた魔女人形でひよこ豆思い出してたんです
出来上がりがすごーく楽しみ
今から遊びに行きますね~
ワクワク♪
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年11月18日 23:28
がんじいさま
見たことありませんか?ひよこ豆
くちばしが付いているみたいな豆です
たま~にミックスナッツなんかに入っていますけど

またの名を ガルバンゾー
なんだか がんばるぞーみたいで
魔女的にはこちらの名前も好きなんです
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年11月18日 23:32
北の魔女さま こんばんは~

作ってみました!ひよこ豆のスープ。
とっても美味しいスープでした。
不思議です。お塩と胡椒だけなのに、umamiがちゃ~んとでています!!
驚きです。
お塩は沖縄の雪塩を使ってみました。
ブログアップしたいのですが、リンクをさせていただいてよろしいでしょうか?
Posted by カブカブ at 2010年11月24日 18:27
カブさま
でしょでしょ~♪
塩のうまみと豆のうまみ
腕のみせどころの塩梅もよかったんですね☆☆☆
リンクの件ありがとうございます
ぜひ~♪
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年11月24日 18:56
北の魔女さま~ふたたびお邪魔します!

リンクの件、ありがとうございます。
後ほどアップさせていただきますね。
今後、ひよこ豆をいろんなお料理に活用してみたいと思いました。
染みわたるぅ~~~とさっき帰ってきた長男が叫んでます!
本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by カブカブ at 2010年11月24日 19:08
カブさま
すてきな記事にしていただきありがとうございました
魔女も教えていただいたもの
どんどん広めてくださいね~♪
写真でこのスープの美味しさが伝わらないのが残念ですが
カブさんがきちんと伝えてくださいました
こちらこそよろしくお願いします
美味しいレシピ楽しみにしています^^
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年11月24日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。